ubuntuに挑戦からの抜粋です。 WindowsのソフトはPlayOnLinuxで管理するとよい、 とどこかで読んだので、試してみる。 実は今までも何度か試してみたが、うまくいかなかった。 いろいろ調べたところ、どうやら Ubuntuソフトウェアセンターからインストールするとよくないらしい。 次のようにするのがよいようだ。
(1) PlayOnLinuxのホームページを開く。  http://www.playonlinux.com/en/  日本語は無さそう。ここは英語のページ。
(2) 「I'd like to download PlayOnLinux」をクリックし、  「download page」のリンクを開く。
(3) Packageの一覧の中から、Ubuntuをクリック。
 (4) 使っているバージョンを探し、  (11.10なら「For the Oneiric version」)  
そこに書いてあるコマンド(計4)を「端末」で実行。
 そのコマンドは以下のとおり。
wget -q "http://deb.playonlinux.com/public.gpg" -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://deb.playonlinux.com/playonlinux_oneiric.list -O /etc/apt/sources.list.d/playonlinux.list
sudo apt-get update
sudo apt-get install playonlinux
 私と同じバージョン(11.10)なら、(1)~(4)は飛ばして、 このコマンドを「端末」で実行するだけでよい。 これでPlayOnLinuxだけでなく、Wineも含めて、 ダウンロードからインストールまでできる。
後は、DashからPlayOnLinuxを検索して実行。