グーグルアドセンス



2014年1月21日火曜日

ubuntuにwineをインストールしMS Office 2010をインストールしたその後の検証

ubuntuにPlayOnLinuxを利用しMS Office 2010をインストールしたその後の検証です。

1 MS Office 2010 ワードの検証
画像のようにほぼ完全に動作します。保存・終了を行ってもエラーになりませんでした。
MS Office 2007のときは保存はできるのですが、終了するときエラーとなり、マイクロソフトに送信するはどうか聞いてきました。(この時はPlayOnLinuxを使用してインストールしていないので、使用するとうまくいくのかもしれません。)
word

2 エクセルも問題なく日本語入力でき、関数も使用できます。すべての機能を検証したわけではありませんが。
excel


3 パワーポイントも使用でき、保存もできますが、終了するときにエラーメッセージを表示する時があります。実用上は問題無いと思っています。
powerpoint

4 アウトルックです。僕は予定をアウトルックで管理していないので、詳しいことは、まだ検証していませんが、
文字化けもなく、正常に動作している気がします。

outlook

5 OneNoteもインストールしましたが、正常に動作しています。
onenote

以上のようにubuntuにPlayOnLinux経由でMS Office 2010をインストールすると、正常に動作するようです。
もし、不具合があっても実務にしようできることは確かなようなきがしています。
今後、使い込んでいきますので、何か気がついたことがあれば、ここにレポートします。




0 件のコメント :

コメントを投稿