Ubuntu(linuxBean12.04LTS)にAdobe AIRをインストールしてOSによらないアプリケーションを動作させようと考えました。残念なことに、Linux用の「Adobe AIR」がサポート終了していますが、まだダウンロードすることはできるようです。せっかくの良いミドルウェア的な存在なのに、どうしてサポートを辞めるのか不思議でなりません。

$ cd /usr/src/ && sudo wget http://update.devolo.com/linux/apt/pool/main/a/adobeair/adobeair_2.6.0.19170_i386.deb

$ sudo dpkg -i adobeair_2.6.0.19170_i386.deb

または、

$ cd /usr/src/ && sudo wget http://airdownload.adobe.com/air/lin/download/2.6/AdobeAIRInstaller.bin

$ sudo chmod +x ./AdobeAIRInstaller.bin

$ ./AdobeAIRInstaller.bin

どちらでも良いと思いますが、僕は下の方でチャレンジしました。
しかし、の操作をすると、こんなエラーが出て、インストールできませんでした。
ar002

「Gnome Keyring または KDE KWalletをインストールしてください」とのことですが、Gnome Keyringは、すでにインストール済みであることがパッケージマネージャーからわかりました。

インターネットで検索すると
ないといけないライブラリーが要求されている場所にないということらしいのでリンクをはりました。
一連の操作を下に書きとめておきます。
32bit版の場合
$ sudo ln -s /usr/lib/i386-linux-gnu/libgnome-keyring.so.0 /usr/lib/libgnome-keyring.so.0

$ sudo ln -s /usr/lib/i386-linux-gnu/libgnome-keyring.so.0.2.0 /usr/lib/libgnome-keyring.so.0.2.0

64bit版の場合
$ sudo ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libgnome-keyring.so.0 /usr/lib/libgnome-keyring.so.0

$ sudo ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libgnome-keyring.so.0.2.0 /usr/lib/libgnome-keyring.so.0.2.0

あとは、今までどおりに。
$ cd /usr/src/ && sudo wget http://airdownload.adobe.com/air/lin/download/2.6/AdobeAIRInstaller.bin

$ sudo chmod +x ./AdobeAIRInstaller.bin

$ ./AdobeAIRInstaller.bin

$ sudo rm /usr/lib/libgnome-keyring.so.0

$ sudo rm /usr/lib/libgnome-keyring.so.0.2.0

すると、エラーを起こさずにAdobe AIRのインストーラーが起動します。

adobeair

インストールが始まりました
adobeair02

adobeair03

縮小専用AIRのサイトにいってダウンロードをします。

adobeair04

うえのようなメッセージがでるので、開くをクリックしました。

adobeair06

続行をクリックします。

adobeair07

当然、同意をクリックします。

adobeair08

縮専専用のアイコンをクリックすると見事に起動できました。

adobeair09

使い方は、Windows版の縮専専用と全く同じです。僕は、結構ホームページ作成などで利用するので、Ubuntuでそれが可能になったことは、非常に大きいです。
しかし、Linux版のAdobe AIRの開発は中止のようです。今後はwine上でwindows版のAdobe AIRを動作させて、その上でアプリケーションを動作させる方法を考えていきます。もちろんPuppyLinux上でAdobe AIRを動作させることを考えてのことです。
次はwine