グーグルアドセンス



2014年4月25日金曜日

Ubuntu GNOME 14.04 LTS 非公式日本語 Remix がアップされています

Ubuntu GNOME 14.04 LTS 非公式日本語 Remixがアップされています。ダウンロードはubuntu-gnome-14.04-desktop-amd64-jp.iso
からできますが、ファイル名をみると64ビットのみの対応のようです。しかし、 Ubuntu GNOMEはGNOME3いわゆるgnome-shellデスクトップを持つUbuntuファミリーで、Ubuntuファミリーとしては最近追加されたもののようです。gnome-shellデスクトップは比較的シンプルなデスクトップですが、初期状態ではアプリケーションのメニューやランチャーが必要でしょう。そのときはユーザーが拡張機能(gnome-tweak)を使ってデスクトップをカスタマイズします。
初期状態はシンプルですが、そのため拡張機能は非常に充実していると「ライブCDの部屋」にも書かれていました。問題はメモリーやCPUなどのリソースを多く消費することのようです。僕が最も気に入ったところは、純粋なGNOME3環境なのでIbusとは相性がよく、状態表示も問題ありません(Ibus-Mozcを使用)。というところです。

04

0 件のコメント :

コメントを投稿