以前、紹介したWindows XPにセキュリティアップデートを行う方法法を、もう一台のノートパソコンで試してみました。もう一度その方法を紹介します。

 「Windows Embedded POSReady 2009」はWindows XPのカーネルがベースになった組み込み機器対象のOSになっています。POSReady 2009のサポートは2019年4月まで続けられるのですが、セキュリティアップデートの内容はWindows XPのモノと全く同じになっており、Williams氏はレジストリハックを利用して、Windows XPでPOSReady 2009のセキュリティアップデートを受ける方法を編み出したいうことです。

具体的には簡単で、「XP.reg」という名前のテキストファイルを作成します。名前をつける際は拡張子が「.txt」ではなく「.reg」であることを確認してください。「XP.reg」を作成したら右クリックから編集を選び、32ビット版XPであれば、下記のテキストをコピーして貼り付けます。これだけのようです。

    Windows Registry Editor Version 5.00
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady]
    "Installed"=dword:00000001

作成した XP.reg をダブルクリックして、レジストリに情報を追加した後、ウィンドウズアップデートを行います。

XP Embedded

うえの画像を見る限り、「Microsoft Windows XP Embedded」の更新プログラムが適用されて、うまくセキュリティの更新ができているように思います。
マイクロソフト社は当然推奨していませんが、同じカーネルのOSだとすると効果がある気がしますがどうでしょう。