無料で 50GB まで使える大容量クラウド「MEGA」を見つけました。シンプルなインターフェースの使いやすいオンラインストレージで、ファイルやフォルダを最大で 50GB まで保存しておくことができます。Dropboxも非常に使いやすく、便利ですが、無料版では容量が少ないのが欠点だと思います。50GBも保存できれば、普段、仕事をするには十分ではないでしょうか。さらに、エクスプローラからのドラッグ&ドロップアップロードや、ファイル検索機能、指定したファイルやフォルダを第三者に公開する機能、特定のフォルダを他のMEGA ユーザーと共有して使う機能などが付いているようです。

MEGAの特徴をまとめてみると

1 ファイルあたりの上限サイズがなく、音楽・動画 などのファイルも保存できるようになっています。インターフェースがシンプルで使いやすいところもポイントの一つでしょう。また、指定したファイルやフォルダを第三者に公開したり、特定のフォルダを他のMEGA ユーザーと共有したりする機能が付いています。

2 ファイルはアップロードする前にデバイス上で暗号化されるようになっているため、アップロードした
ファイルを誰かに盗み見られる心配はありません。(ファイルの復号化も、ダウンロードした後にデバイス上で行われるようです)

3 MEGA の内容とパソコン内の特定フォルダを自動で同期させる「MEGAsync」というソフトや、iOS 用アプリ、Android 用アプリ、 Chrome 拡張機能、Firefox アドオン も用意されていますが、僕は、まだ試していません。

4 無料アカウントを作成する方法は次のとおりです。

5 アカウント作成ページ にアクセスします。
画面右上の「Menu」ボタンをクリック → 「Language」を選択。
(インターフェースが日本語である場合は、この操作は不要)
言語選択画面 が表示されるので、「日本語」を選択 → 右下の「Save」ボタンをクリックします。
画面が日本語表示になります。
僕は、そのまま英語表記のままアカウントを作成しました。

Create Account をクリックします

mega01

  ここで、名前、姓(苗字)、メールアドレス、パスワード、パスワード(確認用)を入力し、「MEGA利用規約に同意します」にチェック → 「アカウント作成」ボタンをクリックします。

mega02

 
 6 登録したメールアドレスをメールチェックをしてみてください。MEGA からメールが届いているはずです。メールを開き、中央のURL をクリックします。ログイン画面 が表示されますので、ここで、メールアドレスとパスワードを入力し、「アカウントを確認」ボタンをクリックするとログインできます。

sc06


7 有料版を試してみてもOK ですが、通常は、50GBもあれば十分なので、「無料」を選択して「完成」ボタンをクリックすればOK です。自分用のストレージ が表示されます。

sc07