ほとんどの仕事はPuppyLinuxやwattOS、linuxBeanで行っているため、MS WINDOWSを使うことは極端に少なくなってきました。といっても時々はお世話になることもあります。これはまずいと思いながらもWindows XPを使うこともあります。ウィルス対策は2重、3重にしていますが、あまり進められることではありません。そんなときに少しでも、セキュリティをあげられたらと思っていたら、こんなソフトを発見しました。「AdwCleaner」というソフトです。このソフトは、知らない間にインストールされてしまったアドウェアや不審なプログラムを簡単な操作で削除できるソフトです。 「AdwCleaner」は、パソコンのパフォーマンスや安定性の低下を引き起こす不要ファイルや設定、ブラウザのアドオンなどを簡単な操作で削除してくれるクリーンアップソフトで、マニュアル操作によるスキャンを行い、「除去」ボタンをクリックするだけで削除が完了します。インストールは不要で、実行ファイルのダブルクリックだけですぐに利用できることも魅力の1つです。 メイン画面下部には「サービス」「フォルダ」「ファイル」「ショートカット」「レジストリ」「Internet Explorer」「Firefox」「Chrome」の各タブ画面が用意され、スキャン結果はタブごとに一覧表示される。リスト先頭のチェックボックスがONのものが削除対象(初期状態ではすべてのアイテムがON)。残しておきたいものをOFFにしておけば、クリーンアップ対象から除外されます。スキャン能力はかなり高いようで、ほかのアプリケーションが見逃してしまったアドオンや設定などもかなり検出してくれます。僕は知りませんでしたが、従来からかなり定評があるようです。 ダウンロードはhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se506143.html から行うことができます。

adwcleaner01