米国 Google の日本法人グーグルは、災害の発生に備えて事前に知っていると役立つ情報を地図上に示す「Google 防災マップ」を公開しました。現在、全国各地の地難所情報に加え、東京都の防災情報と、NTT 東日本の公衆電話に関する情報を掲載中です。Google は、防災マップなどの活用に興味のある自治体に協力を呼びかけています。ぜひ、すべての自治体が協力して、すべての地域で「防災マップ」を完成してほしいと思います。

Google は、発生した災害を対象として、被災者や救援者を支援する目的で「Google 災害情報マップ」を以前から運営していました。今回公開した Google 防災マップは、防災に役立つ地図情報を提供することが目的です。Web サイト「Google クライシスレスポンス」の上部にある「防災マップ」をクリックするとアクセスできます。

このようなサービスが充実してくることを考えるとテレビなどのメディアはインターネット端末に集約していくような気がします。「ウェブブラウザ」だけがあれば、すべての情報が入手でき、編集できる環境がすぐそこに来ている気がします。

WS000015

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート