軽量Linuxでおすすめの無料OS ZorinOS 9 の lite版がアップされています。この無料OSはWindows XP の代替にはもってこいだと思います。以前、僕はこのOSにPlayOnLinuxを利用してMS Office をインストールして使用していました。本家のウェブサイトからもだダウンロードして、簡単に日本語化できるようですが、は次の「ライブCDの部屋」のリンクからすでに日本語化されたものをダウンロードできます。zorin-os-9-lite-32-jp.iso サイズは699MBで何とかCDに収まる大きさとなっています。「Zorin OS」は、このブログでも以前紹介させてもらいましたが、Windowsユーザーが違和感なくLinuxに移行できるよう開発されたディストリビューショ ンです。Windows 7のユーザーインタフェースを意識した作りになっており、「スタートメニュー」を模したランチャー「Zorin Menu」を用意しているので、一瞬、MS WINDOWSのデスクトップと見間違います。さらに、標準でWindows互換環境の「Wine」をインストール済みで、Wineのフロントエンドツー ル「PlayOnLinux」も組み込んでいます。ZorinOSのバージョン9core版は出てましたがlite版は出ていませんでした。早速、ダウンロードして使ってみてください。

zorinos9