インターネット検索大手の「ヤフー」は自社が提供するメールサービスについて、ハードウエアの故障のため、およそ379万人分のIDが利用できない状態になっていることを明らかにしました。えっ、早速ヤフーメールにアクセスしてみました。自分のアカウントは大丈夫でしたが、ログイン画面にはつぎのようなメッセージが書かれていました。きっとものすごく困ったいる方もいると思いますが、僕はこんなことが起こってしまった時にどのくらいの時間で復旧するかによって、信頼度を決めています。

yh01

ヤフーによると、先月30日午前9時すぎから、ハードウエアの故障のため一部の利用者がメールサービスにアクセスできない状態が続いているということです。このメールサービスにはおよそ5000万人分のIDが登録されていますが、2日午前10時30分の時点でおよそ379万人分が影響を受けているということで、会社では影響を受けているメールのサービスを停止し、復旧作業を急いでいるということです。今のところ、サイバー攻撃の形跡や情報の漏えいなどはないとしていますが、ヤフーは「利用者にご迷惑をかけ、深くおわびします。原因の特定を急ぐとともに、できるだけ早く復旧できるよう作業しています」とコメントしているそうです。

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート