ラズパイセット販売が昨日からはじまっています。amazonでも在庫切れが続いているラズパイですが、ハードも予約受付できるようになっています。予約受付のページは http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/raspi/ です。
また、書籍とセットでの販売もあり魅力的なものになっています。以下はその紹介文の抜粋です。

世界的にますます人気が高まっているRaspberry Pi。どんどん広がるその応用例を紹介し、PCとして、さらに電子工作マシンとしてRaspberry Piをトコトン楽しむためのムックです。昨年発売し大好評だった「誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう」の第2弾に当たります。
 まずPCとして、様々なアプリを動かした後、サーバーマシンに仕立てるための基礎を解説し、実際の構築例を紹介します。家庭内LANを守るファイアウォールやTwitterボットとして動かしてみましょう。
 電子工作については、I/Oインタフェースや各種部品について基礎からトコトンやさしく解説し、初心者でも回路図を読んだり書いたりできるようにします。応用例として、音声で動く二足歩行ロボット、ゲームマシン、温度サーバー、カメラサーバー、ネットラジオなど豊富な工作例を紹介しましょう。

WS000001


WS000000