出張や研究発表会場などで、コンピュータをネットに接続する必要があったりしませんか。ホテルでは有線・無線LANが無料で使えるところも増えてきていますが、設定が面倒くさかったりします。スマートフォンではインターネットができるのに、ノートパソコンではできない。それならば、スマートフォンとノートパソコンを接続して、インターネット接続をしてみようというのが無料テザリングの考え方です。

pn01

1 まず、ノートパソコンとスマートフォンを接続するケーブルを用意します。僕は100円ショップのものを使っています。必ず充電専用のケーブルではなく、機能として転送(Transfer)が明示されているものを購入してください。
充電・転送(Transfer)両用のもので十分です。

IMG_4375

3 スマートフォン側で「設定」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れ、PCとAndroid端末はつながずにインストールを始めてください。

IMG_4376

4 次に「PdaNet」というアプリケーションをWindows と スマートフォンにインストールします。
以下のサイトから、Windows用インストーラー(32bit or 64bitのどちらか)をダウンロードします。
http://junefabrics.com/android/download.php インストーラーを起動し、「Next」を押して進みます。

pa02

pa03


pa04

※途中、「USBドライバを入れますか?」みたいな質問があります。USB機器との接続がすでに出来ているようなら、インストールする必要はありません。僕は、「いいえ」を選択しました。

pa05

5 インストールが終わると、以下画面になります。SMSのPC連携が不要な場合は「Display Incoming SMS on computer.」のチェックを外してください。

pa08

6 パソコンとスマートフォンをUSBケーブルで接続し、スマートフォン側でPdaNetを起動してください。次に、
「Enable USB Tether」をチェックします。

pa09

7 これでインターネットができると思います。

8 通信速度を測定してみると1Mぐらいでした、大きなファイルをダウンロードするのにはきびしいかもしれませんが、メールや作成した文書をネットで送付するのには十分だと思います。

IMG_4377