「Firefox」のメモリ使用量の削減や定期的にメモリの解放処理を行うことができる拡張機能「Free Memory」が発表されました。
僕はChromeも使いますが、少し重く感じるときは、Firefoxを使います。Firefoxをメインで使っている方には朗報です。「Firefox」のメモリ使用量を削減できる拡張機能である「Free Memory」が発表されました。「Firefox」v21.0以降に対応するフリーソフトで、ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできます。
 この拡張機能を利用すると、“「Firefox」のメモリ使用量を削減することが可能です、さらに、定期的にメモリの解放処理を行うこともできます。これらの処理は拡張機能のボタンから手軽に利用できるので便利です。
拡張機能「Free Memory」を利用するには、まずツールバーに追加される拡張機能のボタンを押します。するとポップアップウィンドウが現れ、“GC”や“CC”、“Minimize memory usage”といったメモリを解放するためのコマンドへアクセスできるようになります。実行すると「Firefox」が保持しているさまざまなメモリキャッシュをクリアし、メモリ使用量を削減できます。デスクトップへ通知される仕組みになっています。
 また、このポップアップは[Ctrl]+[M]キーでも呼び出せます。さらに「Timer”欄へ1」以上の数値を入力すれば、分単位で定期的にメモリの解放処理を自動実行することもできるようになっているので便利です。

fm01

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート