今日も「JUNK 爆笑問題カーボーイ」を聞いています。以前、以下のようなことを書かせてもらいましたが、不思議な現象をみつけました。VPN Gate を使用すると、視聴地域でなくても、そのエリアのラジオを聞くことができます。
ここまでは同じですが、その後、VPNGateの接続を切っても、継続して、その地域のラジオを聞き続けることができます。なぜ、切断するかというと、人気のあるVPNGateを提供しているサーバーが多くの接続によって、時に、実行速度が低くなってしまうときがあるからです。切ってしまうと現在契約している回線速度で他の地域のラジオを楽しむことができます。

1 VPN Gate に VPN 接続すると、以下の 3 つの利点を得ることができます。

    1 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
    2 IP アドレス が VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コ    ンテンツを閲覧したりできます。
    3 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

vg01

2 SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in のダウンロード からダウンロードしてインストールしてください。画面は起動して、埼玉の地域のサーバーに接続する様子です。

pic02

3 状態で http://radiko.jp/ にアクセスするとTBSラジオなどがクリアな音質で聞くことができます。

pic01

この状態で、VPNGateの接続をやめても、そのまま他の地域のラジオを聞き続けることができます。
ぜひ、試してみてください。