Googleは11月17日、Android用メモアプリ「Keep」に他のユーザーとのメモ共有機能を追加したと発表しました。既存ユーザーには同日より順次更新が適用されるということで早速試してみました。
「Google Keep」は付箋紙に書くようなちょっとしたメモを取るのに便利なアプリケーションです。、Android版以外にWeb版やChrome版もありありますが、自分はWeb版をFirefox上で動作させています。これを使えば、PCとスマートフォン、スマートウォッチ間などでメモを同期できるので大変便利です。Google版のEvernoteという評価をされることがありますが、僕はそうではないとお思います。ちょっとしたメモや備忘録に「Google Keep」を使い、仕事上でストックしておきたいものなどは、Evernoteを使うようにしています、二つのすばらしいアプリケーションは共存すべきものだと思っています。
 今回新たに追加されたのは、任意のメモを特定の人と共有する機能です。共有したメモを誰かが変更すると、その内容はリアルタイムで反映されるようになっています。
 このほか、メモは、色、共有している、リマインダー付き、リスト形式、画像付き、音声付きといった条件でフィルタリングもできりようになっています。
早速「Google Keep」を使ってみました。

1 「Google Keep」の「人の形に+記号」のマークをクリックすると簡単に共有機能を使用することができます。

gk01

2 共有機能を使っているところです。メールアドレスを指定するだけで、情報を共有することができます。

gk02