PDF形式や閲覧ソフトのおかげで、印刷することは少なくなりましたが、それでも、まったく紙やインクを使わないでいるということにはなりません。100円ショップなどで安い正規のものでないインクなどが販売されるようになりましたが、それでも、印刷時の紙 やインク代 を少しでも節約したいのはみんな同じだと思います。そんな中で、印刷時の紙 やインク代 を少しでも節約して、無駄なページの印刷を省いたり、1 枚の紙に複数のページ(2 ページ / 4 ページ)をまとめて印刷したりすることにより、インク代や紙代を少しでも抑えられるようにする無料のフリーソフトをみつけました。さらに、実際にどの程度コストを抑えられるのかを、パーセンテージで表示する機能も付いています。

ip01

使い方は
1 インストール完了後、「Welcome to iPrint」という画面が表示されますので、「Set iPrint as my default printer (this makes it easier to use iPrint).」にチェックをして、「iPrint」をデフォルトのプリンタに設定します。

2     「iPrint.exe」を実行します。手動で起動するのはこんかだけです。 インストールするとスタートアップに登録されるようになっているので、次回からは手動で起動させる必要はありません。

3 アプリケーション上で 「印刷」 するときに、使用するプリンタに「iPrint」を選択します。 少し待つと、「iPrint Preview」という画面が立ち上がります。 もし印刷したくないページが含まれている場合は、該当ページのサムネイルをダブルクリックします。
  
4 1 枚の紙に1ページを印刷する場合(=デフォルト)は Standard 1-Page Printing ボタンを、1枚の紙に2 つのページを印刷する場合は Multi-Page : 2 Pages on each Printed piece of paper ボタンを、1 枚の紙に4 つのページを印刷する場合は Multi-Page : 4 Pages on each Printed piece of paper ボタンをクリックします。

5 右上のプルダウンメニューをクリックし、印刷先のデバイスを選択します。Printing Options ボタンをクリックし、用紙のサイズ、給紙方法、印刷の向き、余白の設定を行っておきます。左上の Print ボタンを押します。
    「印刷」ダイアログが表示されるので、適宜プリンタの設定を行って印刷を行います。

6 画面下部の「Saving n Pages (n %)」というボタン上で、どの程度コストが節約されているのかを確認することもできます。

このソフトを使って、日本中で節約すれば、莫大な金額を他の大切な事業に回せると思います。