グーグルアドセンス



2014年12月11日木曜日

無料のオフィスアプリケーションに新しい仲間が!「Calligra Suite」

無料のオフィスアプリケーションに新しい仲間が加わりました「Calligra Suite」というものです。もともとはCalligra Suiteは、従来はKOfficeという名称で開発されていましたが、2010年12月に現在の名称に変更されることがKDEコミュニティーによりアナウンスされました。 対応OSは、Linux、FreeBSD、Windows、Mac OS X、Haiku OSとほぼ著名なOSに対応しています。。 ライセンスは、GPL や LGPL などの下で配布されているものです。 標準のファイルフォーマットには、OpenDocument 形式が採用されていますが、情報によると、MS Officeとの互換もあるようです。
「Calligra Suite」に含まれているアプリケーションは実に豊富で、ウィキペディアによると下記のようになっていました。ますます、楽しい無料の世界が広がっていくようですね。
「Calligra Suite」のホームページは https://www.calligra.org/ は2014年12月3日に新しいバージョンが発表されています。

WS000001

0 件のコメント :

コメントを投稿