昨年末に登場した漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」(クラウドアルパカ)は、いままでの常識であれば、数千円~数万円はする漫画制作ソフトですが、「Cloud Alpacaは完全に無料となっています。」漫画制作のツールだけでなく人物や背景、スクリーントーンなど素材まで無料となっているのは驚きです。「Cloud Alpaca」を提供するMediBangの高島秀行社長は、「約1億円かけて開発しており、今後も素材の追加などアップデートを続けるが、基本的な機能は無料を貫く予定。春にはタブレット版も無料公開する計画。」と言っています。
無料にした目的は、漫画制作ソフト市場で圧倒的なシェアを獲得すること。世界中の漫画家に「Cloud Alpaca」を使ってもらうことで同社プラットフォーム上に作家を集め、人気作を生み出すことで収益につなげていく計画のようです。
ぜひこのような考え方が、広がってほしいものです。お金はないけれど、アイデアや能力を持ち合わせている人に多くのチャンスを与えるからです。
今後、無料でツールを提供することで収益をあげていくという考えが今の世の中を変えていく気がします。
また、このツールは当然漫画の作成だけでなく、高級なお絵描きソフトとしても使えそうです。さらにMS WINDOWS XP にまで対応しています。
完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」は次のURLからダウンロードできます。 http://cloudalpaca.com/

alpaca01

電動除雪機 スノーエレファント D-1000

電動除雪機 スノーエレファント 
D-1000

¥39,800(税込)

邪魔な雪を13m先にぶっとばす!数時間の雪かきも、数分で! 年末から全国で雪がどっさり!ついに本格的な冬がやってきましたね。雪かきしないと家から出られないし、家が潰れてしまう危険なことに。そんな雪かきを、とっても簡単&素早くできちゃうアイテムは、一家に一台は用…

拡大画像を見る