グーグルアドセンス



2015年1月13日火曜日

Dropbox - 友達を招待して容量アップするGmailを使った上手な方法!

Dropbox - 友達を招待して容量アップするGmailを使った上手な方法!
Dropboxを使って、違う端末からのファイルの共有になれてくるともう以前のDropboxなしでの生活は考えられなくなります。しかし、Dropboxの「ベーシック(無料)」プランでは、使用できる容量が2GBに制限されている」ので、すこし、少ない気もします。
そこで、Dropbox - 友達を招待して容量アップする方法を紹介したいと思います。ところが、友達を招待してもその友達がDropboxをインストールしてくれない限り、容量のアップは期待できません。ここでは、友達を自分の別の仕事に使うDropboxのメールアドレスとして招待する方法を考えてみたいと思います。
注意しないといけない点として、別のメールアドレスでもDropboxをきちんと使用するというのが前提です。容量を増やす目的だけで、この方法を使用するのはいけない行為だと思いますので注意が必要です。
僕自身のことを考えても、プライベートのメールアドレスや仕事に使うメールアドレスなど複数のメールアドレスを持っている方もいらっしゃると思うのでそのメールアドレスを使えば問題ないと思います。

1 まずは以下のURLへアクセスし、Dropboxにログインします。

   https://www.dropbox.com/login

右にあるユーザー名をクリックするとポップアップが表示されるので、「設定」をクリックしてください。下のような画面が現れたら「アカウント」をクリックします。

BlogPaint

2 「アカウント」ページです。右下の「追加容量を獲得」欄から「友達を招待」というリンクをクリックします。っこで、招待するメールアドレスを入力する必要がありますが、僕は新しくメールアドレスを作成するのではなく、新しいメールアドレスが必要になったらGmailの「メールエイリアス機能」使うようにしています。こうすれば、メールアドレスを一元的に管理できるからです。新しい別のメールアドレスを作成して、そのメールアドレスをメインのメールアドレスに転送する方法より、はるかに簡単でスマートだと思います。

○ Gmailアドレスのエイリアスを使う方法。
Gmailのアドレスが「address@gmail.com 」としたとき、「+」記号を使って、「address+work01@gmail.com」として新しいメールアドレスを作成することができます。しかもこのメールアドレスはもとの「address@gamail.com」で受信することができます。このようにすれば新しいメールアドレスはいくらでも作成することができます。

招待するメールアドレスの部分に「address+work01@gmail.com」を入力して「送信」をクリックします。

BlogPaint

3 そうすると、自分のメインのメールに招待状が届いているはずです。もちろん承諾をして、作業を進めてください。

BlogPaint



4 招待状をクリックすると。下のような画面が現れます。

WS000004

5 Dropboxをダウンロードして、指示にしたがいインストールします。

WS000006

6 そこで、最初に現れる画面でメールアドレスに「address+work01@gmail.com」と適当なパスワードを入力するとDrobboxの設定は終了です。なお、タスクバーの右下に現れているDropboxのアイコンを右クリックすると様々な設定が可能となっていますので知っておいてください。

WS000007

7 このような一連の作業で容量は「500MB」増えているはずです。なお、もう一度言っておきますが、ダミーのメールアドレスでDropboxの容量を増やす目的だけでこの作業は行わないように注意してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿