どこからでもアクセスでき、アイテムを追加すると、コンピュータ、 スマートフォン、タブレットからアクセスすることができる Dropbox。ドキュメントの編集、写真の自動追加、 動画の共有もどこからでも可能なので、Dropboxなしでは仕事ができない状態になっています。僕は仕事場では仕方なくMS WINDOWS、自宅ではlinuxを使っていますが、ファイルのやりとりはDropbox上で行っています。さて、この便利なDropboxですが、軽量LinuxのlinuxBeanであれば簡単にインストールできますのでその方法を紹介します。

1 linuxBeanのデスクトップ上にある「linuxBean 設定ウィザード」をクリックして起動します。なお、デスクトップの壁紙はデフォルトのものと変えています。

デスクトップ1_017

2 パッケージにある「Dropbox」にチェックを入れます。実際はの作業はこれだけです。「OK」をクリックします。

linuxBean 設定ウィザード_018

3 確認のメッセージが現れるので、「OK」をクリックします。

linuxBean 設定ウィザード_019

4 「パスワード」を入力して、「エンターキー」を押します。

BlogPaint

5 インストールが終了するまで待ちます。

Terminal_021

6 インストールが終了すると「メニュー」に「Dropbox」が登録されています。

デスクトップ1_022

7 「Drobox」の設定をします。

Dropbox の設定_023

8 正常にインストールが終了しました。

Dropbox の設定_024

9 「タスクバー」にDropboxのアイコンが現れています。このアイコンをクリックすると、あらゆる端末で保存したファイルを共有することができます。職場でUSBに保存して自宅に持ち帰ってそれを開いて仕事をするという煩わしさはDropboxで解消することができます。

デスクトップ1_026

電動除雪機 スノーエレファント D-1000

電動除雪機 スノーエレファント 
D-1000

¥39,800(税込)

邪魔な雪を13m先にぶっとばす!数時間の雪かきも、数分で! 年末から全国で雪がどっさり!ついに本格的な冬がやってきましたね。雪かきしないと家から出られないし、家が潰れてしまう危険なことに。そんな雪かきを、とっても簡単&素早くできちゃうアイテムは、一家に一台は用…

拡大画像を見る