マイクロソフト社が提供するインターネット電話サービスSkypeが、リアルタイムで外国語を同時翻訳するソフト「Skype Translator」のプレビューがついに開始されました。英語とスペイン語圏の小学生が、同サービスを使ってスムーズにコミュニケーションを取る体験動画も公開されています。この様子は、動画「Skype Translator preview opens the classroom to the world」で確認できます。
アメリカ人の少女が英語で、「メキシコシティは好き?」とたずねると、Skype Translatorがスペイン語に翻訳します。同時翻訳音声がスペイン語で伝えると、メキシコ人の少女が「ここは素敵な所よ!」と返答し、今度はスペイン語から英語にスムーズに翻訳しています。全く異なる言語を話す二人が、問題なくコミュニケーションを取っているのはおどろきです。

会話を楽しむ小学生



その上、パソコンのSkypeスクリーンには、相手の顔の横に字幕が打ち出されるので、音声を聞き逃しても会話の内容を確認することができます。すぐにでも使ってみたいのですが、音声翻訳は、英語とスペイン語のみということです。しかし、テキストチャットは、40カ国以上の言語に対応しているということでした。 近いうちにこのサービスが、日本語に対応してくれることを願いたいと思います。そうすれば、テレビ会議を活用した交流も促進していくとおもわれます。


電動除雪機 スノーエレファント D-1000

電動除雪機 スノーエレファント 
D-1000

¥39,800(税込)

邪魔な雪を13m先にぶっとばす!数時間の雪かきも、数分で! 年末から全国で雪がどっさり!ついに本格的な冬がやってきましたね。雪かきしないと家から出られないし、家が潰れてしまう危険なことに。そんな雪かきを、とっても簡単&素早くできちゃうアイテムは、一家に一台は用…

拡大画像を見る