2015年の2月にtahr pupが6.02にバージョンアップしていました。ダウンロードは http://distro.ibiblio.org/puppylinux/puppy-tahr/iso/tahrpup%20-6.0-CE/ からできます。アプリケーションのインストールの容易さばかりでなく、日本語化も簡単にできるのですごく気に入っているディストリビューションですのでさっそくインストールしてみました。日本語化は lang_pack_ja-1.9.sfs で簡単にできました。もちろん、日本語入力もできます。

capture22826

日本語化した後に、quickpetを使って、Firefoxインストールしてみました。オンラインでビデオ通話または音声通話できる Firefox Hello に興味があったからです。
早速、Firefox Hello を起動してみました。ブラウザ上で笑顔のマークをくりっくするだけです。

capture13472

簡単にビデオチャットできる環境が整いました。もちろんビデオは拡大もできます。メール、ビデオチャット、オフィスとすべてがブラウザでできる環境が整いつつあります。