グーグルアドセンス



2015年3月20日金曜日

TharPup6.0CE DebianDogに最新のFlashPlayerのインストール!

TharPup6.0CE DebianDogなどのPuppyLinuxにFlashPlayerをインストールしようとして「メニュー」の中にある「Flash Playerのインストール」をクリックしても無反応の時があります。これは、AdobeがFlashPlayerの脆弱性を修正し大きくバージョンアップしたことが原因と考えられます。
しかし、Linux用の新しいFlashPlayerは提供されているので、手動で最新のバージョンにアップデートする方法を述べたいと思います。

1 AdobeFlashのダウンロード

a Adobe Flash ダウンロードページ を訪れます。

b 選択肢の中から「Linux 用 tar.gz ファイル」を選択して下さい。
  
s_deb_flash01
    ダウンロード先は出来たらデスクトップにして下さい。

2 デスクトップに [ install_flash 中略 tar.gz ] を解凍します。

 「libflashplayer.so」 が出現したら成功です。これが FlashPlayer 本体です。

s_deb_flash02

 3 「場所」→「ホームフォルダ」→「.mozilla」とたどり、「plugins」 フォルダに [ libflashplayer.so ] を移動(コピー)して下さい。

s_deb_flash04

 隠しファイル表示に設定しないと、これらは見えないので注意してください。
 もしかして「plugins」や「.mozilla」フォルダが無い場合は作成してしまいましょう。右クリック またはファイルメニューから,新規フォルダ作成,フォルダの名前を変更します。
「ツール」→「アドオン」→「プラグイン」タブをたどって下さい。

s_deb_flash06


ダウンロード/インストールしたバージョンが有るのを確認します。

4 FireFox(Iceweasel)を再起動してください。

YouTube 等の動画を見れるか確認してみると良いでしょう。
最新のFlashPlayerが提供されるのはうれしいのですが、一回のクリックでインストールできるような配慮を願いたいものです。いまや、世界の標準になっていると言っても良いFlashなのですから。

0 件のコメント :

コメントを投稿