グーグルアドセンス



2015年5月24日日曜日

USBメモリに最適化されたPuppy Linux Quicky

Quickyは http://bkhome.org/quirky/ はひと味違う、オープンソースの高速軽量かつ機能オペレーティングシステムです。PuppyLinuxディストリビューションに基づいて、オリジナルのパピーリナックスOSよりもコンピュータやハードウェア・プラットフォームに対して、より広い範囲に対応できるようにゼロから設計されています。
また、配布形態もISO、USFSとUSBイメージとして配布していて、、Live CDのISOイメージとしてダウンロードできるほか、XZ圧縮USFSと抽出できるように工夫されていて、8ギガバイト以上の容量のUSBフラッシュドライブに展開しUSBメモリにインストールできます。 しかも、32ビットと64ビットの両方のコンピュータプラットフォーム上で起動します。
また、古いコンピュータでも軽快に動作するように、高速なデスクトップ環境が整えられています。
Quickyの特徴を一言でいうと、ひと味違う、ローエンド機のために一から設計されている、使いやすく、軽量で機能豊富なオペレーティングシステムということができそうです。
僕も数千円で購入したノートパソコンにインストールを試みています。また、その結果はこのブログで公開します。

Quicky01

0 件のコメント :

コメントを投稿