MS WINDOWSのエミュレーターであるWineの性能も高くなり、安定してきました。そこで、ほとんどの仕事はLinuxで行ってはいますが、「MS WINDOWSで人気を博しているフリーソフトのインストール」に挑戦したいと思います。
MS WINDOWSで便利なフリーソフトがLinuxで動作すれば、ますますLinuxの価値が高まると思ったからです。
まず、手始めに

1 圧縮・解凍ソフトで人気のある 20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」

2 タブ切り替え型で軽快に動作するフリーのPDFビューワー 「PDF-Xchange-Viewer」

3 フリーのテキストエディターとして定評のある「TeraPad」

4 ドラッグ&ドロップで複数画像を一括縮小できる「縮小専用」

5 キー操作で表示や編集を行えるシンプルな付箋紙ソフト「PcHusen」

6 無料で使える!はがき・年賀状ソフト!「PrintMagic」

他にも挑戦してみたいフリーソフトは多くありますが、Linuxでも用意されているものが多く、今回は上記のものに届けておきます。
とっても無料とは思えない、「OpenOffice」や「LibreOffice」、「Gimp」などはLinux版が用意されていることは有名です。では、一つずつ挑戦していきたいと思います。
最近、デスクワークが多いので運動不足が気になっています。