無料で使えるはがき・年賀状ソフト WindowsもMacもLinuxも対応しているPrintMagicはAdobeAIRランタイム上で動作するので、まずは、AdobeAIRをインストールします。OSは最近仕事をするときに必ずといいほど使っているlinuxBeanにしました。

1 linuxBeanへのAdobeAIRの導入は簡単です。デスクトップ上にあるlinuxBean設定ウィザードを起動します。

aa01

2 パッケージのタブの中にある「AdobeAIR」にチェックをいれ、「OK」をクリックするとインストールが始まります。

aa02

aa03

aa04

3 次に「プリントマジック」をダウンロードしてインストールします。ダウンロードは http://www.print-magic.net/ からできます。

aa05

4 ダウンロードしたファイル「printmagic.air」をクリックするとインストールが始まります。

aa6

5 僕は、そのままの状態で「インストール」をクリックしました。

aa7

6 下の画面が現れるので、「続行」をクリックします。

aa8

7 「同意する」をクリックします。

aa9

8 インストールの途中の画面です。

aa10

9 インストールが無事終了し、プリントマジックを起動してみました。

aa11

10 いろいろ試してみましたが、日本語入力も自然にできます。また、テンプレートも豊富に揃っているので、今の時期にやくにたつのではないでしょうか。