文字情報技術促進協議会は2015年11月17日、情報処理推進機構(IPA)が推進する「文字情報基盤導入テクニカルスタディ」に定められている「文字情報基盤暫定私用コード1」に沿ったマッピングテーブルと対応フォント「IPAmjPUPフォントVersion 001.01」を公開しました。「IPAフォントライセンスv1.0」に基づき、IPAから配布されています。

 「IPAmjPUPフォントVersion 001.01」は、異体字を区別するのにIVS(後述)が必要な文字と「ISO/IEC 10646」で符号化が完了していない文字を、既存のIPAmj明朝フォントに対して、文字情報基盤「暫定私用コード1」の符号位置に追加実装したものです。文字情報基盤が整備した約6万種の漢字の異体字全てを、外字を使わずに扱えるというから驚きです。

IPAmj明朝フォント

 
 ものすごいフォントが発表されたとあって、早速ダウンロードしようとしましたが、なかなか分かり辛かったのですが、やっと探すことができました。


teamviewer(12)

文字情報技術促進協議会 https://citpc.jp/tools/downloads/font にありました。

 僕のブログ紹介

 LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。

人気記事

僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!