グーグルアドセンス



2015年11月5日木曜日

11月3日は特異日なんですね!


 特異日とは、経験上なぜか特定の天候になることが有意に多いことが知られている日付のことです。
特異日に関する研究は1920年代にドイツの気象学者アウグスト・シュマウスによって行われました。シュマウスは特異日を「ジンギュラリテート」と呼んでいます。
 気温の特異性に関しては、実際のデータを用いて多変量解析を行うことにより、統計的に検定することができます。
日本(主に東京)の特異日はWikipediaによると

    1月16日 - 晴れの特異日
    3月14日 - 晴れの特異日
    3月30日 - 雨の特異日
    4月 6日 - 花冷えの特異日
    6月 1日 - 晴れの特異日
    6月28日 - 雨の特異日 東京では53%の確率で雨が降る。
    7月17日 - 雨の特異日 石原裕次郎の命日に当たり森田正光が「裕次郎雨」と名づけた事でも知られる。
    8月18日 - 猛暑の特異日
    9月12日 - 雨の特異日
    9月17日 - 台風襲来の特異日 統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
    9月26日 - 台風襲来の特異日 統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
   11月 3日 - 晴れの特異日

11月3日 文化の日は晴れの特異日だったのですね。

人気記事

僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!

0 件のコメント :

コメントを投稿