グーグルアドセンス



2016年2月29日月曜日

DebianDogをカスタマイズして仕事に使おう!

DebianDogをカスタマイズして仕事に使おう!






 おはようございます。6:10分です。今日は、天気予報ではだんだん寒くなるといっていました。また、雨にもなるようです。

先日までで、「DebianDog、slacko、android-x86 トリプルブート!製作 詳細解説 その6 トリプルブートのためのブートローダーの設定」が終わり。3つのOSを切り替えて起動できるようになりました。

今日から、それぞれ、3つのOSにいろんなアプリケーションをインストールして、仕事に応用できるようにしたいと思います。すでに、android-x86にはKindleをインストールして無料の電子書籍を読んだりしています。

今回はDebeanDogに最新の「Firefox」と「flash player」を導入して、インターネットの環境を整えます。

まず、Firefoxの日本語版をダウンロードします。僕は32bit版のノートを使っているので、https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/#jaから、日本語版をダウンロードしました。



次にダウンロードしたファイルをクリックして解凍します。



解凍したらfirefoxのフォルダができるので、それを/optにコピーまたは移動します。このときは、rootで作業しないとコピーできません。/optのディレクトリにこだわらなければ一般ユーザーで作業できますので、そのときはあとから導入するアプリケーションを入れるためのフォルダを作成しておくといいと思います。



firefoxのフォルダの中のfirefoxをクリックすると起動できます。デスクトップにドラッグドロップして、アイコンを設定しました。



なお、背景は自分の好みのものに変えています。

次回は、最新のflash playerを導入します。

□ 自家製ヨーグルトで健康生活

やっぱり健康が一番 ブログも健康でなければ書けません。この「ヨーグルティア」があれば、健康に良いと言われている高級なヨーグルトを牛乳だけでいくらでも増やせます。


□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ 新しいレッツノートがほしい!

あこがれのレッツノート。バッテリーでの長時間の駆動といい、軽量ながらも堅牢さを追求したデザインといい、素晴らしいパソコンに間違いありません。

□ Dellのコンピュータもいいよ!

デルはコストパフォーマンスに優れたメーカーです。他社のPCよりも10%程度は安い場合が多いです。だからといって性能が後っているわけではないです。デルのPCの世界シェアは、現在はNo.3ですが、以前はNo.1でした。
最初にパソコンを購入するときは家電の店員さんに勧められるがまま、富士通やNECを購入する人が多いです。でも2台目からはDELLなどのコストパフォーマンスに優れたパソコンを購入する人が多いことをみると良いコンピュータであることは間違いないです。


○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!



0 件のコメント :

コメントを投稿