グーグルアドセンス



2016年3月10日木曜日

軽量Linux:DebianDogにIceweaselをインストール!

軽量Linux:DebianDogにIceweaselをインストール!






 おはようございます。6:10分です。昨日の雨がうそのようにあがっています。少し寒い朝です。

Iceweasel(アイスウィーズル)とは、ウェブブラウザであり、またはその開発プロジェクトの名称です。Mozilla Firefoxとほぼ同一のものですがが、商標の関係により同プロジェクトから独立したものということです。

IceweaselはDebianによるものと、GNUプロジェクトによるもの(GNU IceWeasel)が存在したが、現在ではGNU IceWeaselはGNU IceCatに名称変更されています。

なお、Iceweaselは、英語で「氷のイタチ」を意味します。 Debian ProjectはFirefoxのロゴを、非公式のロゴに差し替えた上で提供していましたが、これは公式のロゴのライセンスがDebian Projectの方針と合致しなかったためです。

また、Debian OSはリリース後に提供ソフトウェアのバージョンを上げず、問題が発覚した場合はソースコードに最小限の修正を加える形のメンテナンスが行われます。Debian Projectが提供していたFirefoxに対しても同様のメンテナンスが行なわれていました。

討論の結果、Firefoxの商標を使用しないという選択し、Iceweaselという名称を新しく作成したという経緯があります。

僕は、いつもならFirefoxをLinuxにインストールして仕事をしていますが、とても不思議な現象に出会ってしまい、Iceweaselをインストールすることになりました。

それは、no_PAEのDebianDogをUSBメモリーにインストールして、ウェブサイトを開くいくとと、何故かGmailにアクセスした途端、Firefoxがクラッシュするという現象にみまわれたのです。

Gmailが使用できないとなると、仕事ができませんので、ほとんど同じ機能であるIceweaselをダメ元でインストールしてみました。

すると不思議なことに、正常に使用できたのでレポートをすることにします。

Firefoxがクラッシュする理由はよくわからないままです。

まずは、Iceweaselのインストールです。



1 まず、メニュー>設定>synapticとたどり、起動します。



2 synpticの設定 リポジトリを deb http://ftp.de.debian.org/debian sid main を追加します。



3 一度、メニューから再読み込みを行い、iceweaselを検索して、日本語版をインストールしました。



4 メニューには自動的に登録されないようなので、ショートカットをディスクトップ上に作成しました。Iceweaselは /user/bin にありました。アイコンを設定して終了です。



これで、Gmailが読めるようになりました。



□ 自家製ヨーグルトで健康生活

やっぱり健康が一番 ブログも健康でなければ書けません。この「ヨーグルティア」があれば、健康に良いと言われている高級なヨーグルトを牛乳だけでいくらでも増やせます。


□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ 新しいレッツノートがほしい!

あこがれのレッツノート。バッテリーでの長時間の駆動といい、軽量ながらも堅牢さを追求したデザインといい、素晴らしいパソコンに間違いありません。

□ Dellのコンピュータもいいよ!

デルはコストパフォーマンスに優れたメーカーです。他社のPCよりも10%程度は安い場合が多いです。だからといって性能が後っているわけではないです。デルのPCの世界シェアは、現在はNo.3ですが、以前はNo.1でした。
最初にパソコンを購入するときは家電の店員さんに勧められるがまま、富士通やNECを購入する人が多いです。でも2台目からはDELLなどのコストパフォーマンスに優れたパソコンを購入する人が多いことをみると良いコンピュータであることは間違いないです。

□ 電動アシスト自転車という選択はどうでしょう!

電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)は、電動機(モーター)により人力を補助する自転車のことです。搭乗者がペダルをこがなければ走行しませんが、坂道などうそのように楽です。僕はしまなみ海道でサイクリングをするときにレンタルして以来その魅力にとりつかれました。何より気軽に乗れて、しかも健康に良いですよ。



○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!



0 件のコメント :

コメントを投稿