軽量Linux:linuxBeanでMS WINDOWSのフリーソフトを動作させよう! その2 秀丸エディタ






 おはようございます。6:00です。今日の天気は曇りです。

LinuxでMS WINDOWSのフリーソフトがどのくらい動作するものか実験中です。第2弾はいつもお世話になっている「秀丸エディタ」です。

秀丸エディタは、Windows用の定番テキストエディタです。。高速に動作し、多彩なカスタマイズができます。高機能なマクロ言語などが特徴で、IMEの再変換機能対応しています、常駐した時、秀丸のミニアイコンがタスクトレイに表示されます。さらにキー割り当てなど豊富な機能を持っています。正規表現による検索・置換やgrep検索が可能で、複数ファイルにまたがっての検索も便利で、よく使わせてもらっています。

秀丸エディタはフリーソフトではなくシェアウェアなので、継続して使用するときは、送金が必要です。

それでは、インストールです。

1 秀丸エディタのセットアップファイルをダウンロードします。



2 ダウンロードしたファイルをクリックすると、インストールが始まります。



3 下の図のようなメッセージが現れましたが、構わずに続行しました。



4 次へをクリックしました。



5 次へをクリックします。あとはインストールの終了を待つだけです。



6 インストールが終了するとディスクトップ上にアイコンが作成されていました。



7 常駐した時、秀丸がタスクトレイ表示されています。



□ シャープ 加湿空気清浄機

シャープはトリプルクリーンシステムで、壁や家具へのホコリの付着を抑制し、除電気流の力で部屋中の微粒子を素早く集め、HEPAフィルターでしっかりキャッチすることができます。花粉やPM2.5が飛んでいる今の環境には持って来いですね。
ところで、シャープが台湾の会社になってしまうのは残念ですね。もう少し、日本も手を差し伸べるべきだったと思います。東芝にしろ良い会社が日本から消えていくのはさみしいことです。


□ 自家製ヨーグルトで健康生活

やっぱり健康が一番 ブログも健康でなければ書けません。この「ヨーグルティア」があれば、健康に良いと言われている高級なヨーグルトを牛乳だけでいくらでも増やせます。なた、ヨーグルトには花粉症を抑える効果もあるようです。


□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ 新しいレッツノートがほしい!

あこがれのレッツノート。バッテリーでの長時間の駆動といい、軽量ながらも堅牢さを追求したデザインといい、素晴らしいパソコンに間違いありません。

□ Dellのコンピュータもいいよ!

デルはコストパフォーマンスに優れたメーカーです。他社のPCよりも10%程度は安い場合が多いです。だからといって性能が後っているわけではないです。デルのPCの世界シェアは、現在はNo.3ですが、以前はNo.1でした。
最初にパソコンを購入するときは家電の店員さんに勧められるがまま、富士通やNECを購入する人が多いです。でも2台目からはDELLなどのコストパフォーマンスに優れたパソコンを購入する人が多いことをみると良いコンピュータであることは間違いないです。

□ 電動アシスト自転車という選択はどうでしょう!

電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)は、電動機(モーター)により人力を補助する自転車のことです。搭乗者がペダルをこがなければ走行しませんが、坂道などうそのように楽です。僕はしまなみ海道でサイクリングをするときにレンタルして以来その魅力にとりつかれました。何より気軽に乗れて、しかも健康に良いですよ。


□ ロードバイク

僕がもう少し若ければ、間違いなくロードバイクを買っています。リュックにノートパソコンをつめて、知らない街の喫茶店で仕事をしたり、ブログを書いたり、夢はつきません。



○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!