グーグルアドセンス



2016年6月28日火曜日

軽量Linux:通信経路を匿名化するWebブラウザー「Tor Browser」が未だに通常ではダウンロードできないわけを考えてみた!

軽量Linux:通信経路を匿名化するWebブラウザー「Tor Browser」が未だに通常ではダウンロードできないわけを考えてみた!








また、雨ですね。一方、地域によっては取水制限をしているところもあるようです。雨は多すぎても少なすぎても困りますね。

「Tor Browser」が未だに、下記のような表示なり最新版のダウンロードができません。



しかし、インターネットアーカイブを利用して、「Tor Browser」をダウンロードして、そこから通信経路を匿名化してアクセスしてみると、下記のように最新版が発表されているのがわかり、もちろんダウンロードもできます。





当たり前ですがLinux用もダウンロードできます。



どうして通信経路を匿名化するとダウンロードできるようになるのか、一抹の不安を覚えて少し調べて見ました。

ウィキペデアでは次のような記載がありました。
日本国においては、2012年のパソコン遠隔操作事件の発生を受け、Torの存在がマスコミにより連日報道された。ここ数年、Torを悪用した犯罪行為が発生しており、殺人予告やオンラインバンキング等への不正アクセス、2010年の警視庁国際テロ捜査情報流出事件でも使用が確認されている。

警察庁の有識者会議は、2013年(平成25年)4月18日の報告書において「国内外でTorが悪用され犯罪に使われている状況を鑑みるに、対策が必要」として、末端となるTorノードのIPアドレスからアクセスがあった場合には通信を遮断するよう、国内のウェブサイト管理者に自主的な取り組みを要請する構えを見せている。

なお、国際ハッカー集団「アノニマス」は、Torの検閲への動きを撤廃することを望む動画を、YouTubeにアップロードした。

ウィキペデアでは、いずれにしろtorは使い方次第であって匿名で通報できたりプラスの面もあるので利用者のモラルが求められている。と締めくくっています。

いろんな問題が起きそうになったときに、情報を遮断するという行為がもし、この国にあったなら、どこかの国のようにならないか、少し心配します。

著しく、東日本大震災での原発事故の情報が少なくなっていることも不思議に思っています。

本当に日本は大丈夫なのでしょうか?

□ 自家製ヨーグルトで健康生活

やっぱり健康が一番 ブログも健康でなければ書けません。この「ヨーグルティア」があれば、健康に良いと言われている高級なヨーグルトを牛乳だけでいくらでも増やせます。なた、ヨーグルトには花粉症を抑える効果もあるようです。


□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ 新しいレッツノートがほしい!

あこがれのレッツノート。バッテリーでの長時間の駆動といい、軽量ながらも堅牢さを追求したデザインといい、素晴らしいパソコンに間違いありません。

□ Dellのコンピュータもいいよ!

デルはコストパフォーマンスに優れたメーカーです。他社のPCよりも10%程度は安い場合が多いです。だからといって性能が後っているわけではないです。デルのPCの世界シェアは、現在はNo.3ですが、以前はNo.1でした。
最初にパソコンを購入するときは家電の店員さんに勧められるがまま、富士通やNECを購入する人が多いです。でも2台目からはDELLなどのコストパフォーマンスに優れたパソコンを購入する人が多いことをみると良いコンピュータであることは間違いないです。

□ 電動アシスト自転車という選択はどうでしょう!

電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)は、電動機(モーター)により人力を補助する自転車のことです。搭乗者がペダルをこがなければ走行しませんが、坂道などうそのように楽です。僕はしまなみ海道でサイクリングをするときにレンタルして以来その魅力にとりつかれました。何より気軽に乗れて、しかも健康に良いですよ。


□ ロードバイク

僕がもう少し若ければ、間違いなくロードバイクを買っています。リュックにノートパソコンをつめて、知らない街の喫茶店で仕事をしたり、ブログを書いたり、夢はつきません。



○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!



0 件のコメント :

コメントを投稿