グーグルアドセンス



2016年7月13日水曜日

軽量Linux 「ノートパソコン おすすめ」:永六輔さんの恋愛論が素敵すぎます!

軽量Linux 「ノートパソコン おすすめ」:永六輔さんの恋愛論が素敵すぎます!








今日の天気は曇りですが、これから激しい雨になるようです。

今回はの話題はコンピュータから少し離れてみます。

インターネットで、いつものように画面を眺めてしたら、永六輔さんの恋愛論に大反響「『あなたが好きです』は最悪な言葉」というタイトルが目に飛び込んできました。

7月11日、永さんが亡くなったことが報じられました。永さんは作詞家として「上を向いて歩こう」などを手がけた他、放送作家やラジオパーソナリティーとしての顔ももっていたことは有名な話です。この訃報に、あるユーザーが高校生のころにネット上で見つけ、衝撃を受けた永さんの恋愛論を紹介していましたので、紹介します。

この恋愛論は、永さんがラジオ番組「全国こども電話相談室」(TBSラジオ)で、小学6年生の女子の「好きな人に告白する言葉を教えて」という相談に対する回答のようです。永さんは「言葉は一番大切」だが、それよりも「同じ感動を同じ時点で受け止めるのが一番効果があります」と回答を始めました。
何より、僕が驚いたのは、小学校の6年生に対して、永さんが真摯に答えているところ。しかも6年生にもわかりやすい、優しい言葉を重ねています。にもかかわらず、物事の本質をきちんと捉えている。

教えることで何が一番難しいかというと、相手にわかるやさしい言葉で、難しい抽象的なことを説明することです。

それが、見事に実現されている回答です。

回答とはこうありたいものです。難しいことばばかり使って、相手の胸に響かない説明がいかに多いのか気付かされます。

永さんが小学校の6年生に回答したものがこれです。


PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。




□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
最近は、USBメモリーだけをかばんに入れて、持ち運ぶことが多くなりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿