グーグルアドセンス



2016年9月27日火曜日

無料で手に入れたテキストエディター「秀丸」の解説書で勉強中!

無料で手に入れたテキストエディター「秀丸」の解説書で勉強中!







先日の記事に、「ほとんどの仕事をPuppyLinuxでこないていますが、時にはDebianLinux、そしてほんの少しMS WINDOWSのアプリケーションにお世話になることがあります。 その代表がなんといっても、あの有名なMS WINDOWSのテキストエディター「秀丸」です。」

ということを書かせてもらいました。

さらに、PuppyLinuxにポータブルWineをインストールして、「秀丸」を導入するまでを書きました。

秀丸エディタは多くの機能を搭載するが軽快に動作し、常駐モードなどでさらなる動作速度のアップを図っています。

また、C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化を図ることができます。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業が可能です。サイトー企画では、これらのライブラリを用意しユーザーからのマクロを一括して紹介しており、多数のマクロが公開されている。

その他

各種言語の色分け

・巨大ファイルの処理が可能

・多くのカスタマイズ機能

・タブ式による複数ファイルの管理

・縦書き・段組み編集

・プラグイン(変換モジュール)による拡張

・アウトライン機能

・部分編集機能

・コードの折りたたみ機能

などの特徴があります。
ウィキペディアより

Ver.6.50からは単語補完・grep置換をサポートしています。

 僕は、特に「秀丸」のマクロ機能を勉強したいと思っていたのですが、あまり高価な参考書は買えません、というかあまり、本は、ほとんど図書館でかります。どうしても欲しい本はBOOK OFFとかで探したりしますが・・・

 ところが、先日、図書館に行ってみると、古くなった本を廃棄して、自由に持ち帰ってもいいといイベントがあって、覗いてみると「秀丸」の解説書が・・・

下の写真が無料で手に入れた参考書です。特に、「編集者・執筆者のための秀丸 超活用術」は素晴らしい本でした。



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いますしたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿