グーグルアドセンス



2016年10月25日火曜日

軽量Linux:tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプルの第5版がアップロード(2016-10-22)!

軽量Linux:tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプルの第5版がアップロード(2016-10-22)!







最近、すっかりお世話になっている「tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」の第5版が2016年10月22日にアップロードされています。

ここで、もう一度そのポリシーについてあげておきたいと思います。

tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプルは、precise 5.7.1 jp から移行する場合や、windows (特に2017年4月にサポートの終わる vista) を置き換える場合に利用されることを想定しています。

lang_pack_ja-2.0.sfs を利用して日本語化していて、日本語化以外には何も加えたり、削ったりしていません。 このリリースは実験的なもので、まだ十分テストされていません。しかし、日本語化を除いて何も変更していないので、バグはほとんどないと思います。
まさに、この時期に活躍できるOSになっていると思います。

第5版での変更点

・update_flash-1.5.pet (本家フォーラム Geoffrey さん作) を加えた。

・unzip_6.0-10~5.52~ja2_i386.deb (ubuntu Japanese team) を加えた。
windows で作成した zip ファイルの中身(日本語のファイル名)が文字化けすることへの対策。

・shutdownconfig の修正
日本語表示では「240 秒後に終了」と書いてあるのに 60 秒からカウントダウンしていたのを、表示どおり 240秒に修正した。

・ヘルプファイルへの加筆
となっていて、本家より使いやすいOSとなっています。

現在の僕のディスクトップです。



最新版の「tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」は下記のurlからダウンロードできます。

http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewforum.php?f=24&sid=13b7ac50ac5569527450626e036ff1d8

継続して、改良を加えているので、バグのない、安定した日本語版になっています。

---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。









0 件のコメント :

コメントを投稿