グーグルアドセンス



2016年10月4日火曜日

軽量Linux:日本語化されたTahrPup6.0.5でインターネットラジオという選択!

軽量Linux:日本語化されたTahrPup6.0.5でインターネットラジオという選択!







 最近になって、僕が住んでいる西日本には台風がよく来ます。甚大な被害を残したりするので、もういい加減にしてほしいと思っているのは僕だけではないでしょう。

 今回の台風18号も2016年10月04日07:00現在で915hPaと大変強いものとなっています。

 台風情報といえばラジオですが、ノートパソコンにポータブルラジオを近づけてしまうと、電磁波の影響でしょうか、雑音が入ってしまいます。

 そこで、インターネットラジオの登場になります。

 僕がよく使っているのは、「らじる☆らじる」「Radiko」です。

 特にNHKの「らじる☆らじる」は余計な設定もなく、ウェブサイトにアクセスすると、ポップアップウィンドウで表示され、とても便利です。

NHK 「らじる☆らじる」:http://www3.nhk.or.jp/netradio/



 さらに、放送局を選択すると、コンパクトなポップアップウィンドウに変わります。



鮮明な音声で、台風情報を聞きながら仕事ができます。

また、「Radiko」もAdobeAIRで作成された、ガジェットが提供されています。

しかし、残念なことに、AdobeAIRのLinuxへの提供は終了してしまっています。そこで、LinuxにWineを導入し、その上に、MS WINDOWS版のAdobeAIRを導入、その環境に、「Radiko」のガジェットをインストールして使っています。

環境が複雑なので、軽快に動作しないのではと思われますが、まったくそのようなことはありません。

下の図は、天気図を見ながら、「Radiko」でラジオを聞いているところです。Wineを導入後AdobeAIRをインストールする方法はこのブログでも扱っていますので、検索窓から探してみてください。



どうか台風の被害がありませんように!

---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿