グーグルアドセンス



2016年12月20日火曜日

軽量Linux:PuppyLinux tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル を仕事で使えるOSに変えるまでにやったことのすべて!

軽量Linux:PuppyLinux tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル を仕事で使えるOSに変えるまでにやったことのすべて!







 いろいろな軽量Linuxを使っていますが、その中でPuppyLinuxはインストール直後から、ひと通りの作業ができるように工夫されているOSだと言えます。

 しかし、本格的に仕事をしようとすると、少し工夫が必要です。

 ここでは、PuppyLinux tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプルをUSBメモリーにインストールして、仕事に充分活用できるまでに、僕がやったことをまとめてみました。

 ここでいう仕事とは、インターネットやメールが気持ちよく行え、Facebook、LINEもコンピュータ上で完結する。出張先や移動中でも快適に、仕事先とメールで連絡がとれ、オフィスアプリケーションで文章も作成できる環境のことをいいます。

もちろん、このすべてを無料で行うというのが今回の目的になります。

1 当たり前ですが、まず 「tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」をUSBメモリーまたはハードディスクにインストールします。

 PuppyLinuxはUSBメモリーでも軽快に動作しますので、1000円くらいのUSBメモリーを購入してインストールすることをおすすめします。

「tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」はPuppyLinuxの日本語フォーラムからダウンロードできます。

PuppyLinux日本語フォーラム:http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=3186

tahr605JP


 ダウンロードしたら、CDやDVDでセットアップ(インストールディスク)を作成して、USBメモリーなどにインストールします。

2 次にやることは、Google Chromeのアプリを使えるように Chromiumをインストールします。残念ながら、Google Chromeは32ビット版の開発をやめてしまいました。

 もちろん、そのことの意味は十分理解できますが、32ビットのOSを使っているユーザーは、まだまだ多いと思うので、とても残念です。

 しかし、ChromiumというGoogle Chromeと互換性のあるブラウザが提供されているので、そちらを使うようにします。

 しかも、「tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」で動作する最新版のChromiumを「LxPup - Puppy Linux + LXDE」のウェブサイトで提供されているので、そちらを使うことにします。

 しかも、PPAPI版のflashもバンドリングされているので便利です。

 「LxPup - Puppy Linux + LXDE」のウェブサイト:https://ja.osdn.net/projects/sfnet_lxpup/releases/ で「ダウンロードファイル一覧」からchromiumのコーナーをみれば見つけることができると思います。

 2016年12月の段階で、

chromium_55.0.2883.75+pepper_24.0.0.186_lx.sfs 72.5 MB 2016-12-14 21:06 が一番最新だと思います。

 「LxPup - Puppy Linux + LXDE」のウェブサイトはとても頻繁に更新されているので、一度訪れてみると、新しい情報を得ることができると思います。

 僕がChromiumに導入したアプリです。調子にのってたくさんのアプリを導入していますが、特に手放せなくなっているのが「オフラインGmail」と「LINE」です。

 「オフラインGmail」はそのネーミングの通り、インターネットに接続していなくても、Gmailが利用できるというアプリです。もちろんメールの送受信はインタネットにつながった瞬間に行われますが、移動中のネット環境が不安定な状況では重宝します。

 それよりも、さらに気に入っているのが「オフラインGmail」のユーザーインターフェースです。実に快適にGmailを利用することができます。

 「LINE」は今更説明する必要もないと思います。コンピュータ上で「LINE」を使えるようにしたアプリです。

Screenshot


3 さらに、同じブラウザの仲間ですが、Operaを導入します。Chromiumがあれば、ほとんどのことはできるのですが、「PuppyLinux tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」でOperaのウェブサイトで提供されているオリジナルのものがつかえることと、なんといっても「広告ブロック」の機能があることが魅力になっています。

 ブログの記事などを書くときには、圧倒的なスピードを保証してくれます。

Screenshot(1)


Operaは次のurlからダウンロードできます。

Operaのウェブサイト:http://www.opera.com/ja

Screenshot(2)


 Operaのウェブサイトでダウンロードしたオリジナルのdebファイルがそのまま「PuppyLinux tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル」で使えるので便利です。いつでも最新版を利用できます。

4 次に無料のオフィスアプリケーションを導入します。

 PuppyLinuxではLibereOfficeがSFSファイルで提供されていて、ワンクリックでインストールできますが、よりMS OFFICEとの互換性や操作性を重視した場合にはWPS OFFICEの方が適しているかもしれません。この際、どちらとも導入したいと思います。

LibreOfficeのダウンロードサイト:http://shinobar.server-on.net/puppy/opt/pup5/

現在、LibreOffice-5.2.3_ja_xz.sfs 28-Nov-2016 09:35 187M が最も新しいものになっています。

WPS OFFICEのダウンロードサイト:https://www.wps.com/download です。

Linux版をダンロードして、インストールします。

 僕が、LxPupにWPS Officeをインストールしていますので、紹介します。

WPS(ワープロ)です。クリップアートも提供されていますが、あまりセンスはよくありません。

Screenshot(3)


et(表計算)です。グラフもエクセルと同様に使えます。

Screenshot(4)


wpp(プレゼンテーション)です。パワーポイントと同じ機能があります。

Screenshot(5)


5 終わりに、wineを導入して、MS WINDOWSのフリーソフトを使用できるようにします。続いてAdobeAirを導入します。

 ここに、書いたことは、すべてこのブログで紹介したことばかりなのですが、まとまったものとして提供したいと思います。



---------------------------------------------
□この時期に役立ちそうな記事
---------------------------------------------

---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

 TITLE 五目ラーメン

 五目ラーメンです。野菜や豚肉、いかがたっぷり入って550円です。体が温まります。

20161218_030050970_iOS




---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

 自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要なOSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、インターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたらどうでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿