2017年のLibreOffice

2017年のLibreOfficeリリース状況を調べてみました。

LibreOfficeは昨年もたくさんのリリースが行われました。以下が一覧になります。





gihyo.jpより
表からもわかるように、16回もリリースが行われました。

現在の安定版の最新バージョンは、LibreOffice 5.4.4となっています。

僕も、Puppy Linuxにインストールして仕事に活用しています。



おそらく、仕事関係の文書作成はLibreOfficeだけで充分過ぎる環境だと思われます。

問題は、仕事を共同でしている場合、相手がMS Officeを使っている場合でしょう。

LibreOfficeの互換性は高まっているとはいえ完全ではありません。

いつもこの互換性が問題になるのですが、いっそのことLibereOfficeを共通に使うようにすれば、互換性というような問題は始めから起こらないはずです。

そういう企業や行政が増えてきています。

しかし、・・・


残念なミュンヘン市での動き

Linux Daily Topicsの「2017年11月27日 ミュンヘン,LinuxからWindowsへの移行を決定,移行費用は5000万ユーロ」でも報告されているようにLibreOfficeを採用しているドイツのミュンヘン市がMS Officeに回帰することになりました。

ミュンヘン市はただLibreOfficeを使うだけでなく,The Document Foundaionのスポンサーにもなっています。個別にはLibreOfficeのQt/KDE5へのポーティング作業のスポンサーもしているとも書かれていました

The Document Foundationは2月に声明を発表したり、「⁠ミュンヘン市を自由なままに」キャンペーンに賛同したりしています。

ミュンヘン市は2003年,市職員のデスクトップ環境としてそれまで利用していたWindowsシステムをUbuntuベースの独自ディストリビューション「LiMux」に10年かけて移行を完了させました。

ライセンスコストなど含めて大幅なコスト削減を実現したことで知られれています。

うえのような取り組みは「⁠自治体によるオープンソースの先進的な導入事例」として,これまで欧州各都市のIT施策にも大きな影響を与えてきました。

10年以上も順調に稼働してきたはずのミュンヘンのLinuxがなぜWindowsにまた逆戻りするのでしょう?

ミュンヘンはすべてのマシンをLinuxに置き換えたわけではなく,印刷など一部の業務のためにWindowsを残しているのが原因の一つと考えられています。

このデュアル環境での運用を「無駄が多い」「⁠パフォーマンスや生産性が落ちる」と批判し続けてきたDieter Reiter現ミュンヘン市長らは2014年からMS WINDOWS への移行を主張してきていました。

これは、少し落ち着いて考えるとおかしな発想です。

大幅なコスト削減を実現しているのに、無駄が多いとはどういう意味なのでしょう。

10年以上も稼働している実績があるのに、元に戻す方が生産性が落ちると思うのですが・・・

もちろん、この動きに対し、多くの反対意見が出ており、たとえばミュンヘンのシステム運用責任者は「LinuxやLibreOfficeには技術的な問題はいっさいない。問題があるとしたら政治的な問題のみ」と発言しています。

しかし、政治的な決定はたとえどんなに誤ったものであっても覆すのは難しいようです。

将来、MS WINDOWSのサポート終了だけでなくMS Officeのサポート終了の度に、膨大な予算が発生することが考えられる選択をトップがするミュンヘン市 が哀れでなりません。

救いがあるとすれば,これまでの成果はソースコードという形で残されており,オープンソースライセンスの下で利用できることでしょう。

すばらしい台湾での動き

すでに台湾ではLibreOfficeが広く使われるフェーズに入っているようです。

台湾の状況から,日本でもLibreOfficeが普及するために必要なのは、

・政府や地方自治体など,広く公共団体で使われるようになる。

・翻訳者や言語固有のバグを修正する開発者を増やす。

・普及・啓蒙活動。

であるということが良く分かります。

2017年のApache OpenOffice

一方、Apache OpenOfficeは,10月19日に4.1.4がリリースされました。4つの脆弱性を修正されています。その直後、12月30日には4.1.5がリリースされました。4.1.3から4.1.4への期間を考えるとずいぶんと短い聞かんでのリリースになります。リリースノートによると修正された不具合が片手で数えられるほどしかなく,未修正のリグレッションもあり、急ぐ理由があったと考えられます。

このような状況をみるとき、あえてOpenOfficeを選択する必要はないように思われます。





□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

 TITLE:  僕も使っている楽天カードがお得です!

 ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポイント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

 自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要なOSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、インターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたらどうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくらく!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供しています。