多機能な画像編集ソフト PhotoScapeをPuppy Linuxで動作させる!






コンピュータ上で画像編集になると、Puppy Linuxでは、デフォルトで導入「mtPaint」を使うことが多いと思います。

実際、「mtPaint」ちょっとした編集はできます。

ただ、「mtPaint」でできる編集は限りがあります。


PhotoScapeのインストール!

PhotoScapeは、無料で使える画像編集ソフトです。

モザイク加工はもちろん、複数画像を一括編集などができるソフトです。

紹介されることが少ないPhotoScapeですが、とても良いソフトです。

さて、インストールです。MS WINDOWS では簡単ですが、Puppy Linuxでは一工夫必要です。

PhotScape はもともと MS WINDOWS用に作成されたソフトですので、Puppy Linux上で MS WINDOWSのソフトを動作させることのできる Wineをインストールすることになります。

Wineは wine-portable-1.7.18-1-p4.tar.gz が最も使いやすいと思います。

今回は、Wine環境が整っていることを前提にして、話をすすめていきます。

PhotoScapeのダインロード!

PhotoScapeは、次の本家のウェブサイトからダウンロードしました。

http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp



ダウンロードした PhotoScapeSetup_V3.7.exe をクリックします。



Wineの環境が整っていれば、PhotoScape のインストールが始まります。



インストーラの部分を拡大すると、下記のようになっています。



後は、メッセージどおりにすすめていくだけです。「インストール」をクリックします。

「Google Chrome を既定のブラウザとしてインストールする」のチェックを外します。



「次へ」をクリックします。

あっという間にインストールが終了しました。

PhotoScape を起動してみます。

Puppy Linux 上で PhotoScape が動作しています。



すぐに起動できるように PhotoScape のショートカットをデスクトップ上に作成しました。




PhotoScapeの使い方

僕も多機能なPhotoScapeの機能すべてを使いこなしてしるわけでないので、今回は、画像編集・ 一括編集・ページについて説明してみたいと思っています。

画像編集

最も良く使うのは画像編集だと思います。

基本的に、編集したい画像を左のフォルダから選択して、下に現れている項目を選び、編集していく作業になります。

なお、編集したい画像自体をドラッグアンドドロップすることも可能になっているようですが、Puppy Linuxではできませんでした。



ホーム



画像全体の明るさやコントラストなどの変更ができます。

親切なユーザーインターフェースなので一度使ってみれば、すぐに理解できます。

オブジェクト



画像に文字や図形などを入れることができます。

僕は、現在、新しいブログ

高知の片田舎でアフィリエイトをしながら「のほほんと暮らしている」まーくんのブログ

を運営しているので、そのタイトル画像を PaintScape で作成中です。



試作品が完成しました。日本語も自然な形で入力できました。



トリミング



自由な比率でトリミングすることも、円形にトリミングすることも可能です。

ツール



モザイクやペイントブラシ、効果ブラシの機能などが使えます。

一括編集



画像編集でできたほとんどのことが、一括で編集できる機能になります。

ただし、一括で編集できるのは同じサイズの画像でなければいけないことです。

ページ



この機能は複数の画像を一つの画像にする機能です。

まだ、あまり使ってはいませんが、おもしろそうな機能です。

まだまだ、PhotoScape には説明できていない機能がたくさんあります。

これが無料で利用できるのですから、使わない手はないでしょう。

まとめ

  • Windowsでなくても、画像編集ソフト PhotoScape を使うことができる

  • それには、Wine環境が必要





□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

 TITLE:  僕も使っている楽天カードがお得です!

 ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポイント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

 自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要なOSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、インターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたらどうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくらく!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供しています。