人気Linuxディストリビューション最新ランキング!


2日間もブログを更新していませんでした。こんなことはあまりないのですが・・・

仕事が忙しかったせいもあるかも知れません。では、本題に戻ります。

55万人が加入してるLinuxユーザーグループ「LinuxQuestions」の調査がおもしろかったので、紹介したいと思います。

約1万人が投票に参加したこの調査では、最も人気のあるLinuxディストリビューションに「Ubuntu」が選ばれたそうです。

Ubuntuは以前から人気がありましたが、ここしばらくは、その人気に陰りが見えていました。それは、明らかにUbuntuのデフォルトデスクトップに採用された「Unity」に原因があったと思います。Ubuntuのデフォルトデスクトップは、2017年4月に「GNOME」に戻ったことにより、ファンを呼び戻すと同時に、新たなファンの獲得にもつながったと見られます。

しかし、Ubuntuはクリーンインストールのセットアップが短時間でできるのが魅力ですが、僕のように未だに32bitのコンピューターをメインに使っている人間にとっては、32bit用のディスクイメージの配布がないのは残念です。

僕が思うには、たくさんの予算があって、コンピューターをいくらでも買い換えることができるなら、MS WINDOWSがバンドリングされたコンピューターで仕事をするように思います。(僕自身はお金があってもLinuxを使い続けますが・・・)

32bitのコンピューターでも未だに仕事をしている人は多くいるとことを考え、そんな人たちを、Linuxの世界を体験してもらうには、32bitのディスクイメージは公開し続けるべきだったように思います。

わずかな差で2位になったのが「Linux Mint」でした。Mintは、使いやすいLinuxデスクトップを求めるユーザーや、WindowsからLinuxに切り替えようとするユーザーに人気があるのはご存知のとおりです。

しかも、この「Linux Mint」の公式ホームページを訪れてみると、きちんと32bit用のディスクイメージも公開されています。

https://linuxmint.com/download.php



もし、今後「Linux Mint」が「Ubuntu」の人気を追い抜くことがあれば、古いコンピューターを今も大切に使っているユーザーを サポートしようとする姿勢が見られるからだと思います。

それでも、「Linux Mint」でさえ、インストールメディアはCDでは対応できない大きさになっています。

そんなこともあるのでしょうか?、古くて低速なハードウェアでも動作するLinuxを求めるユーザーは、軽量ディストリビューション部門で「Puppy Linux」を選んでいます。この部門では「antiX」が僅差で2位となっています。どちらを使っても、1999年のPentium IIIを搭載したPCでさえ、高品質なLinuxを利用できるのはうれしい限りです。

明らかに僕はこのユーザーの一員です。


現在の僕のPuppy Linuxのデスクトップ画面です。



常に熱い戦いが繰り広げられるデスクトップ環境部門では、「KDE Plasma Desktop」が勝利したと報告されています。その後には、軽量デスクトップの「Xfce」「Cinnamon」「GNOME」が続いているようです。

また、例年通りの結果が出た部門も多かったようです。例えば、Linuxユーザーは以前からブラウザとして「Firefox」を好んでおり、今回の調査でも多くの人がFirefoxを選んでいます。Firefoxと2位の「Google Chrome」との票差は5倍にもなったと報告されているのは驚きです。

僕は、「Firefox Quantum」が公開されたタイミングで「Chromium」を使うことが多くなりました。どちらもインストールはしているのですが、「Firefox Quanrum」が今までのプラグインが使えなくなったのが大きな一因です。

メディアプレイヤー部門では、今回も圧倒的な差で「VLC media player」が選ばれています。

電子メール部門でも、例年と同じ「Mozilla Thunderbird」が選ばれていますが、Thunderbirdの開発がしばらく停滞していることを考えると、これは驚くべきことかも知れません。

テキストエディタ部門では、「vim」が古くからのライバルである「Emacs」に勝利したそうです。

一番驚かされたのは、ビデオメッセージングアプリケーション部門で、「Microsoft Skype」がトップにだったことです。SkypeがLinuxで利用できるようになってからすでに10年近く経っていることと、最近のUbuntuでは、「Skype on Linux」を簡単にインストールできるようになったことが原因かもしれませんが、Microsoft製品が1位になるのは、以前では考えられなかったことです。





□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

 TITLE:  僕も使っている楽天カードがお得です!

 ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポイント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

 自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要なOSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、インターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたらどうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくらく!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供しています。