無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


「前に見たページはどこにあるのだろう?」を過去に閲覧したウェブサイトを探したいときに便利な閲覧履歴ですが、実はこれは、普段どんなページを見ているのか履歴にはしっかり記録されているということなのです。

絶対に、自分しかそのPCをさわることはないというならば、話は別ですが、共有PCなどでほかの人がPCに触れる環境にあるなら、見られたくない履歴を削除する方法をしっかり押さえておきたいところです。


Chromeの閲覧履歴を消去するだけでは不十分です!

Webページの閲覧履歴はPCのストレージに保存されているので、これを削除すれば十分と思っている人は多いでしょう。

実は、僕もそう思ってました。

これは、間違いではありませんが、実はPCのハードディスクなどのローカルのストレージだけでなく、インターネット上のサーバーにも閲覧履歴が保存されているのです。そのため、見られて困る履歴データがあるときは、ローカルとサーバーそれぞれの場所で履歴を削除しなければなりません。

1 Chromeに保存されている閲覧履歴を削除する!

まずはブラウザに保存されている閲覧履歴の削除方法を説明したいと思います。「Ctrl」+「H」キーを押して履歴を表示します。「History」の「H」と覚えておくと、忘れにくいのではないでしょうか。

僕は、ブラウザーは 「Chromium」系の「SlimJet」を使うことが多いので、画像は「SlimJet」になってますが、「Chrome」、「Chromium」とも方法は同じです。



上の図のように、履歴には閲覧したページは日付順にまとまっています。内容を確認しながら履歴を消去したいときはここを利用するのが便利でしょう。ボックスにチェックを入れて、「削除」をクリックすればアイテムを個別に消去できます。

履歴をまとめて消去したいときは、「履歴データを消去する」をクリックします。画面が切り替わり「閲覧履歴データを消去する」というポップアップが表示されます。「閲覧履歴」にチェックを入れて、「データを消去」を実行すれば履歴を消去できます。

Googleのサーバーに保存されている検索履歴(マイアクティビティ)を削除する!

Googleアカウントでログインしている場合は、インターネット上にも閲覧履歴が保存されています。そのため、Googleアカウントにログインした状態のPCをほかのユーザーが操作すると、自分のGoogleアカウントにひも付いた履歴などは簡単にのぞかれてしまいます。

「SlimJet」の履歴のページにも、きちんとその説明が示されています。



「マイアクティビティ」は、Googleアカウントのページにあります。https://myactivity.google.com/ にアクセスします。



アクティビティを削除するには、「アクティビティを削除する基準」をクリックして、「削除」を実行します。期間や特定のサービスの履歴を選んで消去することも可能になっています。

マイアクティビティを無効にする

マイアクティビティの履歴をいちいち消去するのが面倒なら、マイアクティビティを無効にしてもよいでしょう。マイアクティビティは、ユーザーが参照するためというより、Googleがサービスを提供するのに使われています。

闇雲にこの設定を無効にしてしまうと、サーバーに履歴は残らないかわりに、自分にあった情報も提供されなくなることになります。

ユーザーの履歴を解析することで、ユーザーに合った情報を提供しやすくするわけです。無効にすることで不都合を感じた場合は、いつでも元に戻すことができるので安心してください。

さて、アクティビティを無効にするには、「アクティビティ管理」をクリックして「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにします。

「アカウントの管理」では、閲覧履歴のほかに地図の検索や行動履歴などを記録する「ロケーション履歴」、音声入力の認識精度を改善する「音声アクティビティ」、YouTubeのおすすめの精度を向上させるための「YouTubeの検索履歴」「YouTubeの再生履歴」などもあります。それぞれで「履歴を管理」をクリックすれば、履歴の内容を確認できるようになっています。





□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

 TITLE:  僕も使っている楽天カードがお得です!

 ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポイント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

 自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要なOSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、インターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたらどうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくらく!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供しています。