wattOS R7.5は、Ubuntu 13.04をベースとした軽量Linuxディストリビューションひとつです。インストールされているアプリケーションも必要最小限のものに抑えられていて、 その名(電力の単位ワット)の通り、省電力を目指したLinuxディストリビューションという内容になっています。
wattOS R7.5 Microwattのインストール
最軽量のものを試してみたかったので、ライブCDの部屋からMicrowattのCDイメージをダウンロードしてみた。
wattOS-R75-Microwatt-jp.iso わずか481M でした。
wattOS R7.5にはデスクトップ環境によって、LXDE版、MATE版、Microwatt(軽量XウィンドウシステムPekWMを採用)の3種類があり、 LXDE版、MATE版にはそれぞれ32bit版と64bit版のCDイメージが提供されていますが、Microwattは32bit版のみとなっています。 これは、旧式の非力なPCでも快適に動作するエディションという基本コンセプトによるためのものらしいです。迷わず、Microwatt(軽量XウィンドウシステムPekWMを採用)を選びました。