文章作成にFocusWriter


コンピューターで文書作成するときの環境は誘惑でいっぱいです。

ネットサーフィンができる環境、Facebook、Twitter、電子メール、ついつい本来の目的である文書の作成を忘れてしまいそうです。

そこで、文書作成のみに集中できるFocusWriterをインストールしてみることにしました。

FocusWriterは、Linuxをはじめ、MS WINDOWSにも対応しているので、あらゆるOSで使うことができます。

僕は、自宅で仕事をするときにはMX LinuxやBionicPup(PuppyLinux)で仕事をすることが多いので、そのどちらにも FocusWriterをインストールすることを考えました。

集中して文書を作成したいときに、FocusWriterは便利ですよ。


ForcusWriterはあらゆるOSに対応しているので、どのOSでも同じ環境で仕事ができます。




MX Linux 21にFocusWriter をインストールする


FocusWriterのダウンロード


まず、ForcusWriterのウェブサイトに行きます。

https://gottcode.org/focuswriter/




MX Linux 21のベースである Debian対応のFocusWriterをダウンロードします。







FocusWriterのインストール


インストールは簡単です。

ダウンロードしたdebファイルを gdebi でインストールするだけです。







インストールが完了しました。




FocusWriterの起動


ForcusWriterを起動してみました。

インライン入力もできて、すごく快適です。




BionicPup(PuppyLinux)でFocusWriteを動作させる


ところで、BionicPupなどのPup系のPuppyLinuxでもFocusWriterを動作させたくなったのですが、Ubuntu用のdebファイルをインストールしても、いろいろなライブラリーが不足しているらしく、うまく動作させることができませんでした。

そこで、Wineを導入し、Windows用のFocusWriterを導入することで解決しました。

Wine Portableの導入


wineは僕がもっとも信頼している wine-portable-3.3_v2.1 をしようすることにしました。

ダウンロードは下記のリンクからできます。

http://www.mediafire.com/?mso58025te7mz




ダウンロードしたファイルをPup系のPuppyLinuxで解凍すると、MS WINDOWSのようなアイコンが現れます。




次に、このアイコンを右クリックして、Portable Wine をメニューに登録を選択すれば Wineの実行環境が整います。




これで、十分なのですが、もし、日本語入力が必要なMS WINDOWSのアプリケーションもンストールしたいならば、

wineの設定ファイル user.regの最後に下記を追加すると良いと思います。

[Software\\Wine\\X11 Driver] "InputStyle"="root"

Windows用のFocusWriterのインストール


ForcusWriterはPortableAppsのウェブサイトからダウンロードしました。

https://portableapps.com/apps




PoratableAppsは /mnt/home/PortableApps などのディレクトリを作成して、インストールすると整理ができて便利です。




FocusWriterのインストールは簡単で、FocusWriterPortable_1.7.6.paf.exe をクリックするだけです。FocusWriterPortable というフォルダーが自動的に作成され、実行ファイルは、その中にあります。




僕は、いつでもFocusWriterを起動したいので、ショートカットをデスクトップに作成しています。




使い方は、MX Linux と同じです。

これで、MX LinuxでもBionicPupでも集中して文書の作成ができるようになりました。