自宅にいるときは、ほとんどLinuxで仕事をしている僕も、職場ではWindows7を使ったりします。画面キャプチャーのソフトとして、Windows XP のころは WinShot を使っていましたが、Windows7 では画面がブラックアウトしてしまい使えなくなってしまいました。
ところが、いろいろ調べていると、キャプチャするだけなら標準ツールの 「Snipping Tool」が使用できることが分かりました。ただ、遅延ができないのが少し欠点です。
僕の場合は「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中に「Snipping Tool」がありました。

20110224092419
使い方は、簡単で「SnippingTool」 を起動して、マウスボタンを押しながらキャプチャしたい範囲を指定するだけです。ボタンから指を離すと範囲指定した部分がクリップボードにキャプチャされます。
さらにペンを使って書き込みもできます。