超軽量Linux 32bitのMX Linux antiX をUSBメモリーや内部ハードディスクにお手軽フルーガルインストール!


MX Linux antiXがそろってバージョン21になりました。

どちらも、Debianをベースに32bit版、64bit版が公開されています。

今回は、超軽量Linux 32bitのMX Linux antiX をUSBメモリーや内部ハードディスクにお手軽フルーガルインストールすることに挑戦してみます。






フルーガルインストールできると、インストールメディアを作成しなくてすむので便利ですよね。


それだけじゃなく、インストールする領域も少なくてすむし、OSの実行速度も速くなる。さらに、まるごとバックアップするのも簡単になるよ。


MX Linux 21 をフルーガルインストールインストールする!


僕は、MX-21_x64.iso MX-21_386.iso をダウンロードしました。

64bit、32bitという違いはありますが、インストールに関しては、同じなので、ここでは32bitを例にあげながら、説明したいと思います。

僕は、なぜか32bitのOSが好きなのです。古いコンピューターでも動作するのはもちろんですが、次々と新しいものを使うという考えが、あまり好きではないのです。

***事前に用意するもの***

1 MX-21のiso ファイル

2 puppy linux 僕は DPupStretch 7.5 を使用しました。

3 USBで使いたい場合はUSBメモリー

インストール方法


USB3.0メモリーは下位互換との事ですが3.0非対応PCでも2.0を使うより確実に起動やシャットダウンが早くなるので3.0が有る場合は3.0を使った方がいいです。

puppy linux で MX Linux 21 をダウンロードします。

僕は、SourceForge からダウンロードしました。

https://sourceforge.net/projects/mx-linux/files/Final/

僕は、Xfaceの中から、MX-21_386.iso を選択しました。

ダウンロードした ISOファイルを puppy linux でクリックすると内容が表示されます。(ここからは、MX Linux 19.4 をインストールしたたきの画像を使っています。適宜、MX Linux 21に読み替えてください。)

ダウンロードした ISOファイルを puppy linux でクリックすると内容が表示されます。




antiXの中のすべてのファイルとフォルダーをMX-21-x64というフォルダーを作成してコピーしました。




以上で、インストールそのものは終了です。ものすごく簡単ですね。

次に、日本語で起動でき、保存もできるように、ブートローダーを作成します。

title Linux MX-21-x64 (sdb3/MX-21-x64)
uuid f6c12856-282e-44ef-8e62-67fb92bb403e
kernel /MX-21-x64/vmlinuz quiet root=/dev/sdb3 bdir=MX-21-x64 lang=ja_JP tz=Asia/Tokyo persist_static
initrd /MX-21-x64/initrd.gz

uuid は 、blkid などのコマンドで調べることができます。




また、kernel 行は、1行なので気をつけてください。

(注意)HDDの場合はkernel行のroot=/dev/sdb3をbdev=sda3(パーテンションは任意)にしてください。

また、grub2などのブートローダーは /etc/grub.d/40_custum に、

menuentry "MX-21-x64 (sdb3/MX-21-x64)" {
# search --no-floppy --set=root /MX-21-x64/vmlinuz --fs-uuid f6c12856-282e-44ef-8e62-67fb92bb403e
search --no-floppy --set=root --fs-uuid f6c12856-282e-44ef-8e62-67fb92bb403e
linux /MX-21-x64/vmlinuz bdir=MX-21-x64 buuid=f6c12856-282e-44ef-8e62-67fb92bb403e vga=791 lang=ja_JP tz=Asia/Tokyo persist_static
initrd /MX-21-x64/initrd.gz
}

と記述します。

ここでも、linux 行は1行です。

このあと grubをupdate すれば完了です。

または、おすすめはできませんが、/boot/grub/grub.cfg に、上記を直接書き込んでもかまいません。

MX Linux 21の初期設定


起動時のrootfsとhomefsのサイズを決めますが両方ともデフォルトでいいと思います。

(MX Linuxで起動させる場合は、将来、アップデートするのに容量を取ることがあるのでrootfsを多めの4GB位の方がいいです。)

僕は、余裕をもって両方とも8GBにしました。

起動すると、 下記のような画面が現れます。







日本語化されてキーバンドも変更されてます。

また、以前のバージョンのように Conky の文字化けもありません。

後は、日本語入力の設定ですが、MX Linux の場合は簡単です。

メニューから MX Linux 設定ツールを起動して、




MX パッケージインストーラー を起動します。

言語のカテゴリーから、Japanease_Input_fcitx にチェックして、インストール。再起動すれば、日本語入力ができるようになっているはずです。



antiXの日本語入力に必要なファイルのインストールと設定


antix 21のインストール日本語化については近日中に公開します。