フルーガルインストールしたMX Linux 21にOBS Studioをインストール


僕はあまり動画配信に興味を持っていなかったのですが、このコロナの感染拡大があり、多くの人が集まる機会が奪われてしまう状況になったことから、ライブ配信という手法を見直すようになりました。

ライブ配信システムはいろいろとあるようですが、とにかく無料のもの、定評があり、クロスプラットフォームで動作するもの。つまり、僕が普段から使っているLinuxで動作する OBS Studio を選択しました。






MX Linux 21 でOBS Studioをインストールする


MX Linux 21でOBS Studio をインストールするのは非常に簡単でした。

他のLinux Debian や Ubuntu では、apt などのコマンドを使ってインストールする必要がありますが、MX Linux 21 では、MX ツールを起動させて、

1 MX パッケージインストーラーをクリックします。




2 次に、Screencast をクリックします。




3 OBS-Studio にチェックを入れて、インストールをクリックすると、自動的にOBS-Studioがインストールされます。




OBS-Studioの設定については、たくさんのウェブサイトが説明していますので、参考にしてみてください。

YouTubeでの準備


YouTubeでのライブ配信は、設定を行なってから配信が可能になるまで、24時間かかるので、注意が必要です。




ライブ配信ができるようになりました。