konaLinux 2.3 Liteがアップされています。最近のKonalinuxはアプリを満載したフル機能ディストロになってきましたが、2.3 liteで従来のような軽量バージョンが登場していました。isoファイルもCDサイズに収まるのは旧機種にはありがたいことです。さらにメモリ使用量も抑えられていて、起動時のメモリー消費は70MBを切っています.(HDインストール時)ことを考えると、旧機種や古いXP搭載マシンからの移行に適していると思います。
さらに、KonaLinux blackも発表されていて、blackは省メモリーを可能な限り追求したバージョンです。起動時のメモリー消費は50MBを切ります(HDインストール時)
liteを元に作成していますが、liteとの違いは、fcitx-mozcをメモリー消費の少ないuim-anthyへ変更しています。ただしトレイ表示もツールバー表示もしません。また、メモリーを消費しているpcmanfmのデスクトップ表示(壁紙やポップアップメニューなど)をやめています。
注意事項
HDインストールアイコンがデスクトップにありません。
HDにインストールするにはシステムツールの[Live installer]を起動してください。

僕は、KonaLinux 2.3 Liteの方を今後試してみようと思います。
ダウンロードは下のリンクをクリックしてください。
konalinux-2.3-lite.iso
konalinux-2.3-black.iso

1 konaLinux 2.3 Lite

3-lite

2 konaLinux 2.3 black

konalinux-black