フランス発のPuppyLinux TouTouLINUXを日本語化してみました!
2015年8月10日月曜日
TouTouLINUXは最速かつ最も包括的なディストリビューションです。 また、簡単にインストールし、非常に直感的に使用することができます。 ぜひ、ToutouLinuxを試してみてください。、一味違ったPuppyLinuxの世界を体験することができます。
また、ToutouLINUXはバリーKaulerによって作成されたパピーリナックスに基づいて、日常使用する完全なソフトウェアスイートとの完全なオペレーティングシステムとなっています。.
Toutouの利点:
ハードディスク、USBキーまたはZIPに簡単にインストールできます。
CD(またはDVD)から起動し、その後RAMにシステムが読み込まれるためCDプレイヤーは、他の用途のために自由に使えます。
CD(またはDVD)の起動でき、CD(またはDVD)に必要なすべてのものを保存しています。
USBスティックからの起動では、ToutouLINUXはUSBスティックの寿命を増加させるために書き込みを最小限に抑えることができます。
Linuxの初心者のための非常に直感的な起動と非常に迅速な立ち上げになっています。
日常使用のために必要なすべてのアプリケーションを持っています。
oードドライブのない「シンステーション」でも起動できます。
しかし、何といっても、WindowsSystemにOpenBOXを使っているということが大きな特徴であると思います。
システム要件
オペレーティングシステム:Linux。
ファイルサイズ:198メガバイト
空きディスク容量:1GB
RAM:256メガバイト
となっています。
さて、ToutouLINUXの日本語化に挑戦し、成功しました。もちろんインラインで日本語入力もできました。
1 下の図は日本語入力を行っているところです。デスクトップ上で右クリックするとメニューが現れます。メニュを開くときにとても素早くできるので重宝しています。
2 デフォルトで入っている壁紙の一つです。フランスらしいというか、芸術的ですが、僕には似合わないのでもとに戻しました。
3 さて、日本語化の方法ですが、lang_pack_ja1.9.sfsをインストールしCountryやkeyboadを日本に設定するだけでOKでした。
ここで、使用したファイルのリンク集です。
ToutouLINUX http://toutoulinux.free.fr/
lang_pack_ja1.9.sfs http://shinobar.server-on.net/puppy/opt/lang_pack_ja-1.9.sfs