グーグルアドセンス



2014年1月10日金曜日

linuxBeanをインストールしてMS OFFICEが使用できるまで

まずlinuxBeanをインストールします。linuxBeanは、ubuntu 12.04 LTSのminimal install版をベースにした、無印XP世代向けの軽量・高速ディストリビューションですので、Windows XPから移行するにはもってこいの選択だと思います。しかも長期サポート (LTS)、本バージョンからデスクトップ版も3年から5年の長期サポートに変更しており、現在のところ2017年4月までサポートされると明言されています。もし、期限が切れても、無料でバージョンアップできるので心配ないかと思います。まず、舞台袖linuxBeanからlinuxBeanをダウンロードしてインストールします。現在のバージョンはlinuxBean 12.04.3 2013-10-15版となっています。僕もこのバージョンをつ使用しました。時々、インストールするバージョンによって、動作が異なるのでMS OFFICE 2007をインストールして使用したい場合には、ここで紹介しているバージョンに合わせた方がいいかもしれません。

linuxBeanのインストール方法
linuxBean のダウンロード

linuxBean の Web ページを開く
  1. http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/
  2. 「ダウンロード」をクリック
bean01

 3.ダウンロードしたISOイメージをCDにコピーする。

 4.CDを起動します。

 5.ライブ起動を選びます。(「live」を選び、Enter キーを押します。)
01

6.インストールの開始
「linux Bean 12.04 のインストール」を起動します。
1814

7.ようこそ画面
日本語」を選び, 「Ubuntu をインストール」をクリックします。
1815
8.Ubuntu のインストール準備
前もってライセンス条項をよく理解しておきましょう。 「チェック」する箇所がありますが,納得できる場合に限り「チェック」をします。僕は「インストール中にアップデートをダウンロードする」はチャックしませんでした。
正常にlinuxBeanをインストールしてからアップデートする方がいいように思います。

1816

9.ディスク領域の割り当て
ふつうは,「ディスクを削除して linuxBean をインストールを選び 「進む」をクリック
■ 当然ですが、選んだディスクのファイルは全て「削除」されますので注意してください。Windowsをインストールしていれば、それを残してインストールしコンピュータを起動するときに使用するOSを選ぶこともできます。僕はそのようにしました。
1817
このブログの目的はWindowsは必要ないというのがコンセプトなのでXPであれば削除しても良いかもしれません。

10.ディスク領域の割り当て
■ 「該当する箇所のデータは全て消える」ことに納得した上で「インストール」をクリックしましょう。

1818

11.どこに住んでいますか?
タイムゾーンとして「Tokyo」を選び, 「進む」をクリックします。
1819

11.キーボードレイアウト
キーボードを選び, 「進む」をクリック
■ キーボードでレイアウトをJapan / Japan にしたい場合の実行例です。(これが最も一般的です。)

1820

12.あなたの情報を入力してください
あなたの名前」(初期ユーザのフルネーム)と, ホストの完全修飾名 (=「コンピュータの名前」(マシン名)と 「ドメイン名」をつなげたもの), 「ユーザ名」(初期ユーザのユーザ名)と, 「パスワード」(初期ユーザのパスワード)を設定し, 「進む」をクリックしてください。自宅などでドメインに参加していなければ適当なホスト名でかまいません。

13.インストールが始まります。コーヒーでも飲んでゆっくり待ちましょう。

1823

14.再起動が始まります。

1824

15.再起動
※ 「Please remove the disc and close the tray (if any) then press ENTER:」と表示される場合は CD/DVD のディスクを抜いて,Enter キーを押しましょう。

1825
16.ログイン画面が現れるます
これで,インストールは終了しました。お疲れ様でした。

17.ログイン画面が現れます。
1826

18.先ほど設定したユーザー名が現れているはずです。パスワードをいれてログインしてみましょう。

1827

ほとんどすべてのアプリケーションが揃っています。いろいろと試してみてください。MS WINDOWSと比較してあまりの軽快さに驚くと思います。

この後、LinuxBeanにMS OFFICE 2003と2007をインストールしていきます。
続きはまた書きます。

完全にMS OFFICE 2010 をインストールして正常に動作させた記録は
http://puppylinux-jp.blogspot.jp/2014/01/linuxbeanms-office-2010.html
に書きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿