以前から市立の図書館によく通っています。以前はコンピュータ雑誌を購入したりしていましたが、図書館で借りるので十分だと気づきました。必要な情報はメモやブログに残しています。図書館に通うことの副産物として、以前だったらあまり読まないジャンルの本にも目にとまることがあります。これもその本なのですが、自分の考えとほぼ同じなので驚きました。作者のような生活はできないにしても一読の価値はあります。 僕が無料のOSのubuntu(linuxBean)やPuppy Linuxの使用をしていることも、作者のいいたいことにつながっているような気がします。本当に業務をするのにワードやエクセルやパワーポイントが必要なのか疑問です。LibreOfficeやOpenOfficeで十分運営が可能だと思います。MS OfficeからLibreOfficeやOpenOfficeに移行している行政機関もあります。早く無駄なお金を使っていることに気づいてほしいと思います。